短い竿でもルアーを飛ばせる!その秘密はスプリングに有り!

フォーアールエンジニアリング社が支援プロジェクトを展開しているハンガリー・wor.my社の「Compact Fishing System」(2万8050円〜)は、全長が何とわずか約48〜60cm、重さも約220gとコンパクトにもほどがある釣り竿。それでいて、しっかりと遠投が利くという驚きの仕様を備えているんです。

その秘密は、誰もがひと目でわかるロッド部分にアリ。“スプリングポール” と呼ばれるバネのような機構が組み込まれており、その弾性を利用してルアー(疑似餌)や仕掛けを遠くに飛ばせます。水面に近い木の枝や草の下でも、短い長さが利点となってキャスティングしやすくなります。

リールから出た糸を通す先端ガイド部の口径が大きく、またスプリングの中に糸を通すため、接触による抵抗が少ないことも飛距離を伸ばせるポイントに。

全長48cmは “組み立て後の長さ” で、未使用時&使用後はスプリングポールとハンドグリップ部に分けることが可能。よりコンパクト(最小25cm)に収められるので、持ち運びの際に「竿が邪魔」となることはほぼありません。

また、先端ガイド部(スプリング部)を上向きにしてロッドを組み立てれば両軸タイプ、下向きならスピニングタイプと、種類を問わずリール(市販のものにほぼ対応)を取り付けられるのも便利なポイントといえるでしょう。

材質はスプリングポールが硬質クロムメッキステンレス鋼で、リング径は12/16mm。リールシート(リールをロッドに取り付ける部分)はアルミニウム合金に硬質アルマイト加工を施した丈夫な仕様で、ダブルナットでリールを固定するので緩みやガタつきの心配はナシ。ハンドグリップはオーク製で、人間工学に基づいた形状により手へのフィット感は抜群です。

支援プロジェクト開始からまだ日数が立っていないのにも関わらず、複数の支援コースが予定数到達と大きな注目を集めている「Compact Fishing System」。1月22日現在、CAST PACK(ロッド1本)が2万8050円から支援受付中です。

他にも、スプリングポール6種類とハンドグリップ3種類がセットになったMEGA PACKは5万3600円から、リールとロッドがワンセットのCAST PACK COMBOは6万円、MAGAPACK+リールのMEGAPACK COMBOが8万8000円の各コースと、ルアー3個セット(2975円)の支援を受け付けています。

>> Makuake

 


[関連記事]
ルアーで釣れる夏の「マダコ」は刺身も唐揚げも超絶ウマかった! 

釣りにSUPにキャンプに!ニューエラからアウトドアラインが新登場

軽くて強い!釣り竿の技術から誕生した傘はカバンに入れておくのに最適です冬キャンには着られる寝袋が便利です


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード