家計に優しい財布のアンサーが“ダブル財布” な理由

財布の中にある領収書やレシートを見ても、何に使ったか思い出せないなんてことはありませんか? もちろん、お金を使ったその日にしっかり精算したり、家計簿をつけたりしていれば問題ないのですが、日々の仕事や家事に追われていると、余裕がないというのが現状です。そんな日々の悩みを解決するニューアイテムとして登場したのが、abrAsusの新たなラインナップ「ツインズ財布 abrAsus」(2万4950円)です。

財布を開けると、お札入れと小銭入れがふたつずつある特別な構造になっており、プライベート用と仕事・家計用をそれぞれ別に収納できるようになっています。プライベート用と仕事・家計用の収納場所はしっかりと色分けがされているので、あらかじめどちらがプライベート用か、仕事・家計用かを決めておけば間違える心配もありません。

どうしても財布の厚みが出やすい小銭入れ…、でも薄くする工夫が凝らされています。小銭入れ部分はプライベート用と仕事・家計用で左右対称に傾斜が付けられており、プライベート用のコインは片方に集まり、仕事・家計用は逆に集まるので、財布の中でコインが重ならない構造となっています。その結果、コインの数や種類が一目瞭然となり、長財布同様に大きく開くため、コインを入れやすくしかも大容量なのです。

時代はキャッシュレス化へと進み、スマートフォンによる決済も進化していますが、財布の中には必ずいくつかのカードが入っていませんか? 銀行カードやクレジットカードだけに限らず、ポイントカードも含めると、意外と財布を厚くしてしまう要因のひとつがカード類です。

「ツインズ財布 abrAsus」ではよく使うカードと、たまに使うカードを使用頻度に応じて収納可能。頻繁に使用するカードは3カ所ある「よく使うカード入れ」に収納しておけば、迷うことなく簡単に取り出せます。利用頻度がそれほど多くないものは、2カ所ある「たまに使うカード入れ」に重ねてスッキリと収納。「よく使うカード入れ」は最大6枚、「たまに使うカード入れ」は最大14枚入るので、合計で20枚のカードを収納できます。

「ツインズ財布 abrAsus」の開発背景ですが、「りんあんちゃん」と呼ばれる双子の姉妹のママであるmatsukoさんとの共同開発によるコラボ商品。双子のママがお金の管理をしっかりしたいと、双子のような財布を考案するなんて面白いですね。

カラーはブラック、ダークグリーン、レッドの3色。「ツインズ財布 abrAsus」でしっかりお金を管理して、スッキリした財布の中身を目指しましょう。

>> abrAsus

 


キャッシュレス過渡期だからこそ生まれたアイデア財布5選 

サイズも価格も“ちょうどいい財布”の多機能っぷりは満足度高いかも 

長財布並の収納力!よりキャッシュレス化が進めば薄く使えるぞ! 


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする