眠りが深くなると音が出る!熟睡できない人は試してみる価値あり!?

「SmartSleepディープスリープ ヘッドバンド」は、睡眠時に着用するウエアラブルデバイスで、睡眠中の深い眠りである、“徐波睡眠(ノンレム睡眠)”のタイミングをリアルタイムで検知。この深い睡眠に入った際に、耳元で500-2000Hzの柔らかなオーディオトーンを流すことで、徐波(スローウェーブ)を活性化。深い睡眠の時間を伸長・質を向上させます。

とても静かな音なので、もちろんこのオーディオトーンで起きてしまうということはありません。こうして深い睡眠の質を向上させることにより、翌日の日中の活力を高めることが期待されます。開発にあたっては睡眠の専門家との共同で14年もの歳月をかけて研究を行ったんだとか。

これまでは、Mサイズ(頭囲 51〜60cm)のみでしたが、要望の多かった、Lサイズ(頭囲60〜66cm)が新たに加わることでより幅広いユーザーが無理なく装着できるようになりました。ヘッドバンドは柔らかなファブリック素材のため着け心地も良好。

使用の際には、専用アプリ「SleepMapper(スリープマッパー)」との連携が必要ですが、このアプリでは他にも、睡眠のスコア表示や、睡眠段階のグラフ化、オーディオトーン発生回数がチェックできるので、自分では把握できない睡眠の質を客観的に分析できます。また、アプリを通じて世界の同年代の人たちとの睡眠の量・質を比較できるなんて機能も。

けっして安い買い物ではないですが、人生の3分の1を占めるといわれる大事な睡眠。お悩みの方は試してみてはいかがでしょうか。

 

>> フィリップス「SmartSleepディープスリープ ヘッドバンド」


[関連記事]
睡眠時無呼吸症候群も感知可能なスマートウォッチ誕生! 

快眠できてる?もし気になるなら睡眠を分析してみよう 

光を100%遮断して質の良い睡眠を


文/&GP 

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする