EF66形にB寝台に食堂車まで!1/32スケールのブルトレ「あさかぜ」が精巧すぎてたまらん!

電気機関車とB寝台車、そして食堂車からなる3車両の「ブルートレイン」をその手で作れるのが、9月9日から発売となるアシェット・コレクションズの『ブルートレイン 3車両をつくる』(全120号 創刊号特別価格299円/第2号以降通常価格1999円)です。

東京駅ー下関駅・博多駅間を結び、ブルートレイン黄金時代を走った「あさかぜ」で編成された「EF66形 直流電気機関車」「食堂車(24系 寝台客車オシ24形)」「B寝台車(24系25形寝台客車オハネフ25形)」の3車両を同時に製作する画期的なモデリングマガジンで、在りし日の懐かしいブルートレインが鮮やかに甦ります。

3車両を連結すれば全長185cmと圧巻の迫力。モデルの原型は、JR西日本、京都鉄道博物館、当時ブルートレインの運転を担当していた国鉄OBなど、ブルートレインを愛する人たちの協力を得て開発されたもので、商品化許諾も取得済み。

「EF66形 直流電気機関車」の運転席はもちろん、「B寝台車」の2段式開放型寝台や室内灯及び備品、「食堂車」のテーブルセットに至る細部まで、精密に再現されています。すべてのパーツは塗装済みなので、組み立てる際に特別に用意するものは一切なし。創刊号には特別付録してスタートアップDVDが付いているので、模型の初心者でも安心して組み立てられます。

鉄道ファンやブルートレインファンを満足させるギミックも満載で、直流電気機関車「EF66形」のヘッドライトは高輝度のLEDライトを使用し、運転席の照明を点灯・消灯させられます。運転台の計器類は、緑色のバックライトが点灯し、時刻表地板の照明の点灯も可能。実写の機構に準じて設計されているので、パンタグラフの上げ下げや乗務員室ドアの開閉、寝台車は保護柵や梯子までも精密に再現されています。

B寝台車「オハネフ25形」の読書灯は白色と電球色2種が点灯し、天井パネルには蛍光灯色の室内灯を再現。妻側の赤色テールライトや方向幕など、車体外側の灯火ギミックを搭載しているので、深夜特急の趣きをしっかりと再現しています。食堂車「オシ24形」は図面資料から綿密に復刻されており、汽車旅の楽しみだった食堂車のざわめきを感じ取れるはず。

運転台をイメージしたコントローラーも付いていて、走行時のジョイント音や警笛・車内放送を再生でき、台座に組み込んだ駆動ローラーによって「EF66形」の車輪を回転させることだって可能。各種ランプ類の点灯や消灯も操作できます。

在りし日の勇姿に想いを馳せながら、3車両の組み立てができる『ブルートレイン 3車両をつくる』シリーズ。9月22日まで定期購読を申し込んだ人には、「特典ツールボックス」と「運転士フィギュアと特製銘板セット」が付いてきます。秋の夜長はブルートレインと共に、夜汽車の旅へと出掛けてみませんか。

>> アシェット・コレクションズ『ブルートレイン 3車両をつくる』

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆完成させたら夢が叶う!? 幻の「ケンメリGT-R」を自作しよう 
◆1/12最新白バイ「FJR1300P」警視庁仕様はディテールまでバッチリ再現! 
◆超マニアック!“日本一長い私道”を走る宇部興産「ダブルストレーラー」がトミカに! 

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする