滑らかなキータッチ!名作キーボード待望のワイヤレス

本シリーズはキーを底まで押し切る必要のない、静電容量無接点方式という機構を採用しているため、軽く滑らかなキータッチと3000万回以上という耐久性を実現している。慣れると他のキーボードが使えないという人もいるほど。

hhkb-bt-img03

静電容量無接点方式を採用し、キーを最下部まで押し込まなくても文字を打てる

 

無刻印-真上

刻印なしモデルもある

 

さらには幅29.4cmというコンパクトボディも支持されている要因のひとつ。デスク周りがスッキリし、マウス等の他の入力デバイスの使用感も向上するだろう。ペンタブレットとの併用などにもオススメだ。

 

そんな元々コンパクトなキーボードがBluetoothにより無線化。ディスプレイとキーボードの間に資料やメモなども置きやすい(コーヒーは危険なのでやめておこう 笑)。

 

Print

 

当然、Bluetooth接続なので、PCはもちろんタブレットやスマートフォンでも使用でき、最大4台まで利用が可能。一気に活用の幅が広がるだろう。

給電用のUSBコネクターも搭載しているため、万一の電池切れの際にも作業を中断せずに使用できる。またバッテリーも乾電池型なので入手も容易。

側面-合成

3段階のキーボード高さ調節も可能

 

hhkb-bt-img06

底面のDIPスイッチ切り替えで、制御キー機能割当をカスタマイズできる

 

書き心地にこわだったボールペンなどの高機能文具が人気だが、ペンとノートは自分の好みや個性で選ぶはず。そう思えば、キーボードにこだわるのはごく普通のことにも思える。今の時代、ペンで字を書くよりもキーボードで入力する量の方がはるかに多いだろうから。

「HHKB Professional BT」の購入は、PFUダイレクト Amazonショップ限定での予約販売となる(2万7900円)。先着1000名には持ち運びに便利なHHKBスマートケースのプレゼントもある。

(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード