即応機動連隊配備の陸自最新鋭戦闘車“16MCV”を1/43スケールで再現!

16式機動戦闘車の魅力は、攻撃力と機動性を併せ持っているところにあります。一般的に装輪装甲車は戦車と比べて攻撃力は低いのですが、16式機動戦闘車の主砲は105mmライフル砲で、中距離の直接照準射撃であれば、軽戦車や装甲戦闘車両を撃破できるほどの火力をもっています。2018年に新設された即応機動連隊で運用されている国産車両で、最新鋭の機器を多数採用しています。

タイヤで走行するため、有事の際に素早く展開できる機動性が特徴で、自走で市街地など各方面へ展開できるほか、航空自衛隊で空輸できるのも大きなポイント。島嶼部などにも素早く対応が可能です。また公道など舗装された路面では、最大時速100kmと走行性にも優れています。

この「1/43 陸上自衛隊 16式機動戦闘車」は、ヒコセブンの自衛隊車両専門ブランド「islands(アイランズ)」にラインナップ。105mmライフル砲の砲塔は回転機構を持っているなど、実際の車両の仕様を忠実に再現するなど、そのこだわりはさすが専門ブランドならでは。ボディ素材はレジン製(樹脂)で塗装済みの完成品になります。

全長は約20cmと細部を眺めるにも、棚に飾るにもちょうどいいサイズ感になっています。

>> ヒコセブン「1/43 陸上自衛隊 16式機動戦闘車」

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆LEGOで6気筒のボクサーエンジンも再現!ターボとタルガ、組み替え可能な「ポルシェ911」 
◆陸自の主力火砲「155mmりゅう弾砲FH70」を1/35スケールでキット化!
◆プラモの“達人”にも刺さった!2020年"出戻りモデラー”の心を掴んだプラモデル5選

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする