知らなかった?出掛ける前・運動前に水分補給が大事!

スポーツドリンクというと、運動して汗をかいた後に飲むものという印象があるが、運動前にこそ水分補給が必要だというのがスポーツ医学では常識のようだ。

「のどが渇いた」と感じた時にはすでに体内の水分が不足している状態にあるのだ。実際は運動中のみならず、運動前にも水分補給をしておき、体内の水分量をキープするのが疲労を少なくし、パフォーマンスを発揮するコツ。

「ポカリスエットゼリー」はその名の通りゼリー飲料なので、水を飲んだあとの「お腹がタプタプする」感や腹痛の心配も少ないため、運動前にうってつけの“食べる水分補給”というワケだ。
他のゼリー系飲料と同様にパウチ容器で、持ち運びも便利。飲んだ(食べた?)あとに容器がかさばらないのもうれしい。缶と違って一気に飲む必要がなく、こまめな水分補給に最適といえる。

水やお茶が好きという人もいるだろうが、真水での水分補給だとかえって体液が薄くなり、体がそれを防ぐために喉の渇き感を止めてしまい「自発的脱水」という状態になる危険性もあるという。そこでやはり体液に近いイオン飲料であるポカリスエットの出番。真水に比べて長時間体内に水分がキープされるのだ。

全国のコンビニ限定で販売中。容量180gで183円。

(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする