名刺“入れ”なのに”入れない”ってどういうこと?

「MEISHI-CLIP」は、名刺を入れるポケットはなく、広げると一枚の板となっていて、磁力で名刺を10枚程度はさんで留めておくタイプの名刺入れ。マグネットをパタパタ開ける際の気持ちよさや使いやすさを追求するため、磁石の配置や生地の厚さなどを何度も試作を繰り返し、今回の構造にたどり着きました。

名刺は、フラップを開くだけで素早く取り出せるという簡単な構造で、フラップは縦にも横にも開きます。そのため、名刺交換をスマートにこなすことができ、また、開閉時のマグネットが心地よい音を奏でるため、相手に強い印象を与えられそうです。

名刺を10枚収納しても、厚みはわずか8mm。胸ポケットに入れても全くかさばらない薄さです。さらに、背面にはMagSafe対応のマグネットも配置しているため、iPhone 12など、MagSafe対応デバイスに取り付け可能。薄くて小さい名刺入れにありがちな、コンパクトだからこそ持ち運び忘れしやすいという弱点を補っています。

素材には、ヨットの帆などにも使用される超軽量耐久性素材「X-PAC」を採用しています。傷や汚れ、水にも強い、耐久性のある名刺入れとなっています。

今回、同様の発想で作られたミニマルスタイルのカード入れ「CARD-CASE」も同時発売されます。カードを6~8枚収納できる上、レシートも10枚ほど入れられます。マグネットで留めるカード入れのため、カードを8枚収納しても15mmほどの薄さで済みます。

スマホと一緒に持ち歩ける、“入れない”名刺入れ。これからの時代に合った新たなビジネスアイテムと言えます。

>> Makuake

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆ミニチュア工具が詰まったアタッシュケース、実は名刺入れなんです
◆ボッシュの電動工具がガチャになった!これはコンプしたいぞ! 
◆使いやすい!かっこいい!相手の印象に残る個性派名刺入れ5選 

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード