モバイルディスプレイってPCの上にあった方が見やすくない?

「ECMS01」は、189mm径のスタンド底に高さ514mmのバーを組み合わせたシンプルなアイテム。バーには、上下に自由に動かせるパーツを備えていて、これでディスプレイやタブレットの上下を挟んで固定できます。

対応するモバイルディスプレイのサイズは15.6インチまで。スタンドの重さは950gほどあり、コンパクトながらもしっかりとした安定性です。

簡単に好みの高さ・角度に調整できるので、ノートパソコンの背後にこのスタンドを置き、手前のノートパソコンよりも高い位置にディスプレイをセッティングすれば、縦に2画面を並べられます。

そもそも、パソコン画面もディスプレイも横長なので、2台を横に並べるよりも縦に並べるほうが視点の移動が少なく、首の疲労を軽減する効果が期待できるうえ、デスクの限られたスペースを有効活用できるというメリットもあります。もちろん、「それでもやっぱり横に並べる方が作業しやすい」という人は、スタンド下部にディスプレイを固定してノートパソコンの横に並べて設置することも可能です。

ビジネスシーンだけでなく、タブレットで動画を観たりゲームをプレイする際のタブレットスタンドとしても使えるので、プライベートでも活躍してくれそう。

このスタンドに最適な超薄型モバイルディスプレイ「15.6インチ モバイルディスプレイ ブラック EKMD156」(1万8480円)も発売されているので、モニターを一緒に揃えたい人はこちらもチェックです。

>> ノジマ

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆ドックを使ってiPadをデスクトップPC風に、ってもはやiMacみたい! 
◆上下の動きも片手でラクラク!モニターアームもスペックって大事です 
◆外付けモニターの裏側を上手に使ってPCまわりをスッキリさせよう 

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする