茹でる時のプチイライラを解消!そうめんを束ねるテープごと茹でられるって!

健康面でも注目を集める寒天という食材には、実は400年以上の歴史があります。その寒天を徹底的に研究し、分子量や成分、形状などを調整して、さまざまな商品開発を行っているのが、今回の寒天テープを開発した「伊那食品工業」です。しかし、麺を束ねる強度を保ちつつ、お湯にサッと溶けるテープの開発は難しく、なんと5年の歳月がかかったのだとか。

そんな苦労の果てに生まれた寒天テープは、実はすごいポテンシャルを秘めています。

日本で作られる麺の量は、年間およそ10億束。それを束ねる結束テープはなんと、地球25周分にもなります。もしその結束テープが寒天テープに変われば、それだけのゴミが削減できるということです。家事をする人を楽にするだけでなく、地球環境も改善される可能性があるのです。

もちろん束ねている麺も、伝統製法のこだわり麺。「岡山手延素麺」は職人による手延べうどんを製造しているメーカーで、この技術は、実は全ての麺メーカーのうち約5%程度しか持っていないのです。小麦粉、水、塩だけというシンプルな原料を、職人がじっくり延ばして熟成する工程を繰り返し、完成まではなんと30時間もかかります。手延べうどんのつるつるした食感としっかりしたコシは、こんなに手間をかけて生まれるのです。

「エコらく麺」は、手延べ極細うどんのセット。麺のみ、だしパックやつゆとのセット、カレーうどんも作れるセットなど、さまざまなバリエーションを用意。極細麺なので、茹で時間はたったの3分。最近は災害備蓄という考えが注目を集めていますが、乾麺はそんな備蓄品にもぴったりですね。

>> Makuake

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆スイッチポンで真空保存が必要な食材をスマートに管理できるぞ!
◆まな板にもなる「シェラどんぶり」用釜蓋でアウトドア飯がはかどりそう!
◆メーカーの腕自慢が推しギアで作る極上キャンプごはん12レシピ【いま買うべきキャンプギア】

 

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする