出掛ける前に大気をチェック!屋外でも使えるほこりセンサー

この商品、屋内のほこりやハウスダストばかりでなく、タバコの煙、そして屋外の花粉、PM2.5、PM10まで計測できる優れもの。しかも、計測結果はBluetoothで接続されたスマホ・タブレットで確認できる。

小型なので、枕元や机の上など計測したい場所に持っていったり、簡易防滴構造なのでベランダや軒下に設置したりもできる。例えばベランダに出しておき「自動計測」させておくことで、外出前に外の“空気の汚れ”を知ることができる。

計測した数値は本体で確認も可能だが、おススメはやはりBluetoothで結果を飛ばして手持ちのスマホ・タブレットで確認すること。

btpm25_apimg

使い方は簡単。App StoreやGoogle Playで無償提供されている専用アプリ「RATOC PM2.5対応 ほこりセンサー」をスマホ・タブレットにインストールすればOKだ。

ちなみに計測方法は、1回のみ計測する「今すぐ計測」のほか、指定した間隔で継続的に計測する「自動計測」の機能を搭載。計測値は項目ごとにグラフ表示し、大気状態の変化を視覚的に把握できる。

btpm25_graph

PM2.5、PM10については予めどちらを測るか本体で設定しなければならないが、計測値が指定したレベルを超えた場合、本体のブザーを鳴らしたり、スマホの通知センターに知らせる設定も可能だ。

ラトックシステム >> http://www.ratocsystems.com/products/subpage/btpm25.html

関連記事:これぞ日本の家電!掃除機+空気清浄機にふとん掃除機が合体!

(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする