5段変速のミニベロで街乗りをオシャレに快適に!

▲ブルー

この12月より発売の「iruka C」は、irukaブランドの下で2019年に発売された「iruka」をベースに街乗りサイクルとしての快適性を目指して改良、かつスペックを抑えることで低価格化を実現したバリューモデル。

折りたたみ自転車を選ぶとき、おそらく多くの人が真っ先に気にするのが折りたたみのギミック。街でよく見かける折りたたみ自転車の多くはメインフレーム中央にヒンジをつけて二つ折りにする方法を取っていますが、自転車の背骨に相当するトップチューブが真っ二つになっているというのはなんとなく強度に不安がありますよね。

そこでこの「iruka C」では、折りたたみ用ヒンジはシートポストのさらに後方に設置。トップチューブ内側にはスリットを設け、そのスリットに後輪を滑り込ませるようにして折りたたむという独自の機構を採用。高い剛性による安定感と携帯性のよさを両立させています。

また前輪には独自開発のテレスコピック式折りたたみ機構を内蔵した片持ちフロントフォークを採用、これにより前輪と後輪を平行かつ同軸上に、美しく重ねられるようになっています。

さらにこのユニークなギミックは、機動性の向上にも寄与。後輪を内側に折りたたむとリアフォークの前端がスタンドになって自立させることもできるし、前後輪を平行に折りたためばシートポストを持って転がしながら移動することも可能。「折りたたんだはいいけれど、自立しなくて不便」「持ち上げるにはやっぱり重くて運べない」なんてこともありません。

一方、従来モデルで8段変速だったギアは5段変速に変更。またフラットバーだったハンドルはライザーバーに、サドルも薄型タイプから肉厚なクッションサドルに、タイヤ幅も1.25幅から緩衝性に優れた1.50幅とすることで、安定感のある快適な走りを楽しめるようになっています。

▲ストームグレー

カラーはベーシックなシルバー、ブラック、ストームグレーのほかに、ヴィヴィッドなブルーとレッドの2色を加えた5色をラインナップ。フレームの塗装にはサビや退色に強い酸化皮膜処理を採用、鮮やかな色を長く楽しめます。

なお2019年より発売されていた「iruka」こと従来モデルは「iruka S」と名前を変えて生産を継続(21万2800円)、よりスポーティな走りを楽しみたい人はこちらをどうぞ。

>> iruka「iruka C」

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆サドルバッグにボトルホルダーがあれば自転車の収納力も上がるよね
◆バッテリーをハンドル上に装着する電動アシスト自転車っていいかも!
◆リフレクターにAirTagを忍ばせてしれっと自転車の盗難対策!

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする