暑い日には、赤ワインも冷やしてクイっといきたい!

エノテカといえば、国内に57店舗のショップとウェブサイトを展開し、1000種以上の中高級ワインを取り揃える、ワイン好きに定評のあるショップ。
そんなエノテカのこの夏イチオシの「フィキモリ」は、冷やすことを前提に作られた、夏にぴったりの赤ワインなのです。

 

フィキモリ 1944円

 

夏に非常に暑くなるイタリア・プーリア州では、赤ワインも冷やして飲むというのが土地の伝統なのだそう。そこにヒントを得て作られたのが、“冷やして美味しい”赤ワイン「フィキモリ」。5℃という低温で浸漬、果皮は取り除いて発酵させる特別な製法により、ネグロ・アマーロというブドウの柔らかいタンニンとフレッシュなアロマを表現。よく冷やすことで、イチゴやチェリー、ラズベリーといった赤系果実の華やかな香りや味わいが引き立ちます。750mlボトルで1944円。

 

バイ・オット・ロゼ

バイ・オット・ロゼ 3240円

 

さらに、“キング・オブ・ロゼ”と称されるワイナリー、ドメーヌ・オットが手がける、最新ロゼ「バイ・オット・ロゼ」も発売。ドライな味わいはどんな食事にも合わせやすいのですが、単体で飲むだけでなく、フランスの若者に大ヒット中のカクテル“パンプルムース”にもぴったり。ロゼワインとグレープフルーツジュースを混ぜるだけの簡単カクテル・パンプルムースは、この夏、日本でも人気となりそうな予感です。750mlボトルで3240円。

エノテカ
http://www.enoteca.co.jp


関連記事:花火はスパークリングワインで乾杯


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード