外出先から家を確認!スマホで動かせて通話もできるカメラ

要するに、スマホで遠隔操作できるカメラ付きラジコンなんです。Wi-Fiに接続することで、インターネットを介してスマホで動かすことができ、本体に付いているカメラがとらえた映像を見られます。

本体下部には車輪が付いていて、前進・後進・左右旋回ができるので、見たい場所まで動かせばOK。8mm以下であれば段差を乗り越えられるので、部屋をまたぐことも可能です。

さらに、マイクとスピーカーが付いているので、スマホを介して通話もできます。ということは、子どもの留守番時に会話をできる!

本体の操作は、まるでラジコン。スマホの画面に出てくるコントローラーをタッチして動かします。また内蔵カメラを上下に動かすこともできるので、床で動いている本体からでも鍵のかけ忘れを確認もできるんです。

20160719_ilbo01

連続走行時間は約2時間。電池がなくなってきた時は、充電台まで操作すればOK。

将来的には赤外線リモコン機能を実装予定なので、そうなれば切り忘れたエアコンをオフにするなど、状況を見ながら操作ができて、ちゃんと切れているかも確認できます。

20160719_ilbo02

外からでもペットの様子を見られるのが売りですが、他にも使いみちはたくさんありそうなこの「ilbo」。現在、予約受付中で、発売は8月15日。価格は3万3480円です。

ilbo >> http://www.ilbo.jp/

(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード