"ながら聴き”に最適なAVIOT初の骨伝導イヤホンは高音質と着け心地に注目!

2018年の創立以来、日本語独特の響きや音楽文化を意識し、独自の音づくりにこだわってきたAVIOT。聴き疲れない音質で知られる同社では、これまでも“ながら聴き”に適したプロダクトとしてオープンスタイルの完全ワイヤレスなどをリリースしてきましたが、「WB-P1」はシリーズ初の骨伝導タイプ。

骨伝導イヤホンとしては一般的なデザインで、1本のバンドが左右のユニットをつなぐネックバンドスタイル。バンドにはチタンを使った形状記憶合金を内蔵し、快適なフィット感を実現しています。

市場に登場し始めた頃は「確かに聞こえるけど、音質はイマイチ」という声もちょくちょく聞かれた骨伝導イヤホンも、ここ数年で性能がかなり向上。「WB-P1」も、サウンド品質には特にこだわっているそう。

歪みを抑えた高音域とダイナミック型骨伝導ドライバーによる深みのある低音域、加えて開放的な音場が、これまでにない迫力のリスニング体験を実現。

人の少ない屋外や自宅では音質重視の“高音質モード”に、周囲への音漏れが気になる環境では“音漏れ抑制モード”にするなど、使用シーンに合わせてモードを切り替えられるのもポイントです。

いまどきのイヤホンに必須のマイク機能も充実。本体には通話用MEMSマイクを2基内蔵したうえで、周囲の環境音を低減させるENCノイズキャンセリング機能を搭載。

また、ユーザーの声や周囲のノイズを自動で判別するAI技術活用アルゴリズムを搭載し、どんな環境でもクリアな音を相手に届けるから、在宅ワークやオンライン会議にも安心して参加できます。

本体充電は約1.5時間。フル充電からの再生は最大12時間で、通話は最大6時間の利用が可能。IP67相当の防塵防水性能を備える、突然の雨や霧で濡れても大丈夫。充電用のUSB Type-C端子はキャップレスでも防塵・防水に対応しますが、シビアなアウトドア環境で使うなら、同梱の保護キャップをつけると安心です。

カラーはブラック、ホワイト、ダークルージュ、ドーンネイビーの4色。発売日はブラックのみ12月23日、残り3カラーは2023年1月下旬となります。

>> AVIOT

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆小さな球体を耳にハメるだけ!軟骨伝導イヤホン「オトカルティ」はメリットいっぱい!
◆世界初!オーディオテクニカ「軟骨伝導ワイヤレスイヤホン」は“ながら聴き”でも高音質!
◆耳を塞がないイヤホンに新機軸!骨伝導+指向性スピーカーで高音質を実現だ!

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする