“すぐ壊れる”イメージを克服!長寿命を実現した「腕時計自動巻き上げ機」

まず「ワインディングマシンとはなんぞや?」という人のために簡単に説明を。ご存知の通り自動巻きの機械式時計は、オーナーが日常生活の中で身につけて行動する振動によって自動的にゼンマイが巻きあがる仕組みとなっています。逆に言えば、時計を外したまま動かさなかったり、身につけている人のアクションが少なくなれば、当然巻き上げ不足で止まってしまうということ…。

そこで考え出されたのがこのワインディングマシンなる装置。セットした時計に物理的なスイングや回転を与えることで、自動的にゼンマイを巻き上げてくれるというスグレモノです。2000年ごろの高級自動巻き時計ブームとともに登場したアイテムといわれていますが、とりわけ時計代わりに利用できるスマホが普及して以来、時計ファンの間で俄然注目を集めるようになりました。

ただこのワインディングマシン、正直なところ価格帯もかなり幅広いため、選択に悩むという声も多く聞かれます。また、特に安価なものでは2〜3年の使用で壊れるものもあり、耐久性に疑問を持つ人も少なくないよう。

そこでライソンでは“とにかく頑丈で、壊れにくいワインディングマシン”を目指して、壊れる原因を徹底検証。独自の研究により、破損に直結するゴムベルトを使うことなしに可動部を回転させることのできる“ダイレクトローテーション構造”を開発したのです。

また自動巻きの腕時計は、それぞれ搭載するムーブメントの構造によって巻き上る回転方向が異なるのですが、この「スフィア」ではさまざまな巻き上げ構造を持つ時計に広く対応できるよう、4種類の回転モードを搭載。毎日回転方法を変えながら動かしても10年以上は余裕で使える高い耐久性は、複数の機械式時計を並行して使いたいユーザーには最適な選択肢になりそうです。

また天体をイメージしたというカプセル型デザインも実にユニーク。お気に入りの時計を360°つぶさに愛でられる高級感漂うデザインは、書斎のデスク上にも美しく映えそう。稼働音も静かなのでベッドサイドや仕事場で使用するのもいいですね。

>> Makuake

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆ル・マン24時間レースでの夜明けのサーキットを表現したローラン・フェリエ機械式時計
◆漆に貝が輝く螺鈿細工が美しいKnotの機械式時計
◆マットブラックにグリーンが映えるルイ・エラール×ラベルノワールの機械式時計

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする