冷蔵庫内の缶やボトルはマットを使って横置き保管。奥に置いて忘れちゃったも防げます

冷蔵庫の棚に敷いて凹みの上にボトルや缶をのせると、ボトルの丸みが凹みに収まりピタッと安定する「ボトルスタッキングマット」。ポリエチレン製で、曲げるとしなる白いマットです。

サイズはW18×H10cm。3.5cm間隔で、高さ1cmの山型の仕切りがついていて、5列の凹みの間にペットボトルやビン・缶などを載せていけば転がらず、出し入れもスムーズ。載せたボトルはしっかり安定するので、上にさらにスタッキングしても大丈夫。


500mlペットボトルや缶ビールなどは3本並べられ、さらにその上に同型のボトルや缶を2本置けるので、計5本をひとまとめにして保管可能。見てのとおり、スペース効率も抜群です。

また栄養ドリンクなどの直径3.5cm以下の細いビンは、凹みにすっぽり収まるので、一段で5本収納可能。ずんどう型のビンジュースや密閉タイプの調味料のボトルなども寝かせて保管できるので、冷蔵庫内を無駄なく活用できます。

マット自体はコンパクトなので、使わないときも場所を取りません。もちろん汚れが気になったら水洗いOK。冷蔵庫以外の棚収納などでも便利に使えそう。

それに、缶などで縦置きできた場合でも、奥に行ってしまったモノは視界に入らず忘れがち。

マットで横置きしてすべて見えるようにしておけば、あとから発掘、でも賞味期限切れなんてこともありません。

サッと敷くだけで冷蔵庫の棚に収納スペースを作れる「ボトルスタッキングマット」があれば、限りある冷蔵庫内のスペースを有効活用できそうですね。

>> KOKUBO

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆どんな野菜も肉詰めになる!野菜に当ててクルッと回すだけで中身をくり抜けるドリラー
◆納豆、キムチ、明太子…ちくわの穴詰めが手軽にできる「ちくわデコレーター」で食卓を彩り豊かに!
◆好きなところに箱ティッシュ設置!必要なところにティッシュがあるって良いよね!

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする