質実剛健。フランスの老舗ナイフメーカーが手掛けた折りたたみ式ポケットナイフ

▲Black

500年以上前から刃物作りが盛んなフランスのティエール。高低差のある山間部を流れる激流のデュロール川を動力としてナイフが研磨され、現在も欧州を代表する刃物産地のひとつです。そんな刃物の街ティエールで、1902年に“CLAUDE DOZORME”は設立されました。

▲Black Carbon

手掛けるナイフは職人によるハンドメイドで100%フランス製。2009年にはフランス経済産業省から伝統的および卓越した産業的専門知識の評価を受け、「LIVING HERITAGE ENTERPRISE(生きた遺産企業)」として認定。その歴史と功績を讃えられています。

▲Black Rosewood

ナイフを製造し続けた長い歴史と卓越した技術は、国内だけに限らず国外でも高い評価を得ており、信頼の置けるナイフメーカーとしてプロユースのソムリエナイフから、アウトドアナイフまで数多くのデザインを手掛けています。

▲Silver

今回、新たに登場した「折りたたみ式ポケットナイフ」全6アイテムは、ハイエンドで切れ味がよく、研ぎやすい、厚み2.5mmのステンレス素材を使用。開いた時の全長は165mm、折りたたんだ際の全長は115mmのコンパクトなボディはスタイリッシュ。軽量でスリムなデザインと使い勝手の良さが魅力です。

▲Silver Carbon

独自の開閉システムは安全でシンプル。使用する際に開いた刃は固定され、折りたたむ際は指でロックを解除。ポケットやバッグに挟んでおけるクリップが付いています。

自宅ではアペリティフやフルーツナイフとして使い、キャンプのときには料理用のメインナイフとしても活躍してくれそう。スリムで洗練された美しいデザインは、コレクションや友人や知人へのギフトとしてもいいかもしれません。

▲Silver Rosewood

カラーはブラックとシルバーをベースに、持ち手がシンプルな無地、ローズウッド、カーボンの全6種類をラインナップ。お気に入りのデザインを見つけるのも、楽しみのひとつに。

100年以上の歴史が生み出した、高品質でデザイン性の高い100%フランス製の「折りたたみ式ポケットナイフ」。一生モノとなる1本となるかも。

>> marcs STORE

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆世界的ナイフビルダーが手掛けるブッシュクラフトナイフ第2弾登場!これまた一生モノ!
◆極厚5.5mmに蛤刃+直刃、フルタング。個性強烈なブッシュクラフトナイフ誕生
◆人気小型ナタ「多喜火鉈」にナイフ型が登場!バトニングもフェザースティック作りもやりやすい!

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする