ウエアラブルで目指せ100PAI!というかPAIって何!?

「PAI」とは「Personal Activity Intelligence」の略。日常的な運動量の目安として “1日1万歩”という数値をよく耳にするが、体型や体力の違いを考えると、これは必ずしも正しい目標とは言い難い。これに対して、PAIではより正確な健康指標を導くために心拍数に注目。具体的には年齢と性別、身長、体重、心拍数からより正確な運動量をPAIスコアとして算出、生活習慣改善のための指標として1週間でPAI100を目指すことを提案している。

mioslice_main

そこでこのミオスライスを手首に装着するだけで、高精度の光学センサーが自動的に心拍測定を開始し、装着している間継続的に心拍数を測定してくれる。心拍数をもとに測定されたPAIは本体画面で確認することができるので、自分のペースでワークアウトを進めることができる。

mioslice_sub2

心拍数データは「Wahoo Fitness」「RunKeeper」「miCoach」などのフィットネスアプリと同期が可能。また心拍数のほかに、歩数、距離、消費カロリーなどを測定、さらには睡眠サイクルまで管理できるので日常的な生活習慣の改善に役立つ。

mioslice_sub1

ANT+通信対応でサイクリングアプリやケイデンスセンサーとの同時利用も可能、30m防水機能付きだからアクアビクスや水中ウォーキングなど、様々なスポーツシーンで活躍してくれる。もちろん通常のスマートウォッチ同様、メッセージや通話着信を知らせる機能も搭載。

mioslice_sub4

発売は1月中旬からで、カラーは4種類をラインナップ。価格は各1万8400円。

>> Mio SLICE 心拍計付き腕時計

 


[関連記事]
ついに出た!体脂肪率も筋肉量率も測れるフィットネストラッカー

常に着けるモノだからフィットネストラッカーはオシャレで高性能がイイ!

Garminの新トレーニングウオッチがランニング欲を刺激する!


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする