土鍋派も大満足!バルミューダの炊飯器、美味しさの秘密は蒸気にアリ!

今回、試食会ではBALMUDA The Gohanで炊いた白ごはん、卵かけごはん、おにぎりが用意されていました。

炊きたての白ごはんは、普段柔らかめのごはんを好む私には少し硬く感じましたが、口に入れたときにお米の香りを感じられるのは、この硬さだからこそ。さらに、よく噛むので、お米の旨みもしっかり感じられますし、米粒の芯までしっかり火が通っているのがわかりました。

上に海苔の佃煮やバターを載せて食べてみると、お米と素材の味がお互いの良さを引き立て合い、ただのごはんがごちそうに変わる瞬間を感じたんです!

卵かけごはんとして食べても、ごはん粒がきっちり立っているぶん、卵がしっかりごはんに絡み、プレゼンテーションで代表取締役社長の寺尾玄氏が「カレーに合う」と話していたことに納得しました。

そして一般的な炊飯器との最大の違いがわかるのがおにぎりでしょう。このおにぎりは3~4時間前に握られてすっかり冷えていたのですが、冷めているのに米の旨みが噛めば噛むほど口のなかに広がり、温かいとき以上に「おいしい!」と思えました。朝握ったおにぎりを昼に食べてもこれだけおいしいなら、お弁当を作る家庭にもぴったりだと思います。

発売は2月中旬予定で、価格は4万4820円(税込)。現状では炊飯器を使ったレシピなどは用意されておらず、「いずれ展開できればとは思っている」(說明員)とのこと。蒸気を使うので、蒸し料理などに使えると活用の幅が広がりそうですね。

現在、バルミューダは、電子レンジとコーヒーメーカーの開発も進めているのだとか。キッチン家電はまとめてバルミューダで統一できる日も近いかもしれません!

>> BALMUDA The Gohan

 


[関連記事]
計算された注ぎやすさ!バルミューダから美しい電気ケトルがデビュー

おいしいトーストならバルミューダ!新色グレーが上品です

【ヒットの予感】バルミューダ 寺尾 玄インタビュー(1)


(取材・文/今西絢美

いまにしあやみ/エディター、ライター

いまにしあやみ/エディター、ライター

編集プロダクション「ゴーズ」所属。スマートフォンなどのデジタル製品を中心に、アプリや関連サービスに関する記事をウェブや雑誌で執筆中。趣味は食べ歩きで、食にまつわるサービスや製品のチェックがライフワーク。

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする