オトナだって作りたい!ソニーのプログラミング・ロボキット「KOOV」

ソニー・グローバルエデュケーションから登場した「KOOV(クーブ)」。ロボット制作を通して、プログラミングの基礎を学べる学習キットです。キットの構成物は、シンプルなデザインのブロックと、動きや表現のもととなる電子パーツ、Windows、Mac、iPadに対応した専用アプリ。プログラミング習得に欠かせないのが「試行錯誤する力」や「課題解決力」ですが、このキットではブロックと電子パーツを立体的に組み合わせてロボットを作り上げる過程で、ブロックの組み立てやすさを考えるなど試行錯誤したり、課題解決力を養ったりすることができます。
sub4

ロボットの動きの要となる専用アプリは、子どもでも直感的に理解できる「ビジュアルプログラミング」を採用。プログラムをロボットに転送して動きを与えることができるのですが、反応を見ながら試行錯誤を重ねることが可能です。難しそうと思うかもしれませんが、“はじめてのロボットプログラミング”など学習コースが用意されているので、家庭でも気軽に取り組めます。

sub5
22作例の「ロボットレシピ」が用意されており、ユニークなロボットがたくさん! 赤外線フォトリフレクタやブザーを使い簡単なメロディーを奏でることができる「バイオリン」や「ギター」、DCモーターやホイールを組み合わせて作成することで走行可能な「機関車」、サーボモータとプログラミングによって動きをコントロールできる「ワニ」などが揃います。

子どもだけにしておくには、もったいないほど。遊び感覚で楽しめるハイテクおもちゃとして、大人も十分に堪能できそうです!

>> ソニー・グローバルエデュケーション「KOOV」

 


[関連記事]
これ楽しそう!スマホで操るペーパークラフト×プログラミングロボ

組み立て&プログラミング!大人も楽しいロボットキットで創造力を養おう!

マインクラフトが現実世界に!オトナも楽しめる電子回路工作キット


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする