和の素材を隠し味に!スタバの新作「さくらドリンク」がおいしすぎ!

「さくら ブロッサム クリーム フラペチーノ with クリスピースワール」は、今年で7年目を迎える “さくらシリーズ” の新商品。7年間変わらないこだわりは、原材料に桜の葉や花びらなど、桜そのものの素材を必ず使用している点です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

▲「さくら ブロッサム クリーム ラテ」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

▲「さくら ブロッサム クリーム フラペチーノ with クリスピースワール」

美味しさの鍵を握るのは、“あられ” 、 “さくらシェイブチョコレート”、 “さくらミルクソース” 、 “メープルホイップクリーム” の4アイテム!

【あられ】

▲もち米を使用し、あられをイメージしたトッピング。ラテは、上部のトッピングのみですが、フラペチーノは上部だけでなく中にもたっぷり入っているので、食感が楽しい!

▲もち米を使用し、あられをイメージしたトッピング。ラテは、上部のトッピングのみですが、フラペチーノは上部だけでなくドリンクの中にもたっぷり入っているので、食感が楽しい!

 

【さくらシェイブチョコレート】

▲塩漬けの桜の葉を混ぜ込んだ、さくら風味のチョコレート。パリパリとした食感です。

▲塩漬けの桜の葉を混ぜ込んだ、さくら風味のチョコレート。パリパリとした食感です。

 

【さくらミルクソース】

▲練乳、桜の花びら、塩漬けの桜の葉を使用したソース。隠し味の白餡が味に奥行きを出します。

▲練乳、桜の花びら、塩漬けの桜の葉を使用したソース。隠し味の白餡が味にコクと奥行きを出しています。

 

【メープルホイップクリーム】

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

▲隠し味のきなこ風味で和のテイストに。味をまとめる引き立て役です。

春が近づくと、さくら風味のドリンクやデザートはたくさん発売されますが、“さくら” と “メープル” は珍しい組み合わせ。ですが、メープルホイップクリームが加わるのと加わらないとでは、味に大きな違いが! まろやかさと重厚感が加わり、味をまとめ上げる重要な役割を担っています。

▲上部に振りかける “さくらシェイブチョコレート” は、桜の花びらをイメージ

スタバと聞くと、アメリカらしい思い切った甘さのドリンクを想像する人もいるかと思いますが、“さくらシリーズ” は、日本でスタートしたシリーズ。今年は、チョコレートや、ホイップクリームなどの洋風のアイテムに、和のテイストを加える一手間を施すことで、洋と和のマリアージュが楽しめるドリンクに仕上がっています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

販売期間は3月14日まで。毎年人気のシリーズで、なくなり次第終了となるので、気になる人は早めのチェックがオススメ!

「さくら ブロッサム クリーム ラテ」
Short: 464円 Tall: 508円 Grande: 551円 Venti: 594円

「さくら ブロッサム クリーム フラペチーノ with クリスピースワール」
Short: 572円 Tall: 616円 Grande: 659円 Venti: 702円

>> スターバックス コーヒー ジャパン

 

 


【関連記事】
ティラミス、イチゴどっちにする?エッグスンシングスの期間限定メニューが登場

中には抹茶チョコが!「シガール」抹茶ver.は期間限定の貴重な新味です

門出を迎えるあの人に!この春、贈りたいアイテム5つ


(文/&GP編集部 加藤久美子)

トップページヘ

関連するキーワード