iPhoneで使えるピンマイクがあれば動画の音もクリアになります

「Smart Mike」は、W26×H42.5×D10.9mmで12gというコンパクトなワイヤレスマイク。クリップで服などに取り付けて、テレビのピンマイクのように使うことができます。

170214_smartmike_02

iPhoneとマイク本体はBluetoothで同期し、20mまで離れてもiPhone側から遠隔操作が可能。最大44.1KHz / 16bitの音声クオリティで、独自のノイズ除去技術により周囲の雑音を大幅にカットしたクリアな音声を録音することができます。

170214_smartmike_05

マイク本体に内蔵されたメモリーに録音し、その音源とiPhoneで撮影した動画とを、独自のアプリで簡単に合成。さらにこのアプリでは、iPhone側とSmart Mike側の音源をミキシングしたり、動画を編集したりすることができるので、レジャーや、家族や子どもの行事の記録はもちろん、YouTubeなどで配信する動画やショートムービーなどの作品づくりもできます。

170214_smartmike_07

スマホ1台に対して最大3台までワイヤレスマイクが同期でき、工夫次第でさまざまな作品がつくれそう。リチウムイオン電池内蔵で、最大40時間のスタンバイ、4時間の録音が可能。今後のアップデートでストリーミング機能も対応予定です。

台湾 Smart Wave Technology 社と株式会社アピロスが日本市場向け製品として共同開発しているこのアイテムは、6月末よりAmazonや楽天などのECサイト、家電量販店などで1万6200円で発売予定。

現在、クラウドファンディングサイト「Makuake」にてプロジェクトページを公開中で、こちらでは1万1000円よりコースが用意されているので、興味のある人はこちらも要チェックです!

>> Makuake「Smart Mike」

 


[関連記事]
これでどこ見る?暗い場所でもOKのLED付きマイクロスコープ

音声チャットや動画配信に最適!ミュート機能付きUSBマイクロホン

iPhoneでハイクオリティな動画を撮りたいならマイクは重要です!


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする