ブロックで作ったキャラでスマホで遊ぶ!デジアナゲームが楽しそう

 

専用アプリをスマホやタブレットにダウンロードしたら、まずは主人公となるキャラクターを作成。8色のブロックをボード上の13×13のマス目に並べてキャラクターを作ってアプリで撮影して取り込みます。「止まっている時」「歩いている時」「ジャンプしている時」の3種類作れば、自動でアニメーションを生成し、ゲーム上で動いてくれます。

次に8色それぞれ異なる役割を持ったブロックを並べてゲームステージを作ります。ブロックを好みの場所に配置してスマホやタブレットでスキャン。敵のアクションやパワーアップアイテム、ストーリーブロックを設定すれば、アクションゲームのできあがり。

最初はよくわからなくてもベースとなる見本を真似れば大丈夫、遊び方に慣れたらブロックの位置を変えたり追加したりして、無限にゲームをアレンジできます。

またアプリでは世界各国の約12000ものユーザーが作ったキャラクターとゲームが待っています。自分が作成したキャラクターを他ユーザーと共有する楽しみも。

子どもがブロックを並べて、パパがゲームを作ってアレンジなど、親子で一緒にハマれそう。「これ知育にいいらしいよ」とドヤ顏で熱弁するパパの表情が思い浮かびますよ。4月上旬よりAmazonにて数量限定で発売です。

>> マテル

 


[関連記事]
リアルとバーチャルの融合!スマホで遊ぶARボードゲームが楽しそう

ゼビウスもパックマンも! プリンターでどんどん出せます

これぞ脳トレ!木製立体パズルで脳を活性化してみない?


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする