「深剃り」と「肌へのやさしさ」の両立を実現! シェーバーの本質を追求した新「ラムダッシュPRO 6枚刃」のここが凄い

パナソニックのメンズシェーバーのフラッグシップが新たに登場。シェーバー本来の性能が着実に底上げされた本モデル。そこから見えてきたのは、深剃りへの徹底したこだわりと、それを可能にした驚きの技術だった!

■全ては「肌へのやさしさ」のために

パナソニック
ラムダッシュ PRO 6枚刃 ES-LS9CX
(オープン価格)

 

男心をくすぐるクラフトブラックの研ぎ澄まされたデザイン。シェービング用の泡がつくれる「泡メイキングモード」、3分間の充電で3分間剃れる「3分クイックチャージ(※1)」など先端機能を搭載

サイズ/高さ17.2×幅7.2×奥行5.9cm、本体質量/約220g、付属品/ USB充電ケース(※2)、USBケーブル(Type-A、Type-C)、全自動洗浄充電器、専用洗浄剤1袋、ACアダプター、専用オイル、掃除用ブラシ

 

■「理想的なシェービング」実現のためにワンストロークでどんなヒゲも剃りあげる!

毎日のシェービングで求められるポイントは、いかに「きれいに」「早く」そして「肌への負担なく」ヒゲを剃ることができるかではないだろうか。こうした根本的なニーズに真摯に応えてくれるのが、「ラムダッシュPRO 6枚刃」だ。

シリーズ発売開始以来、一貫して「いかに剃り残しなくヒゲを剃れるか」をテーマに進化を重ね、今やメンズシェーバーとしての地位を不動なものにしている。そんな同社の長年に渡るノウハウの結晶とも言えるのが本モデル。

では具体的に何が凄いのか? それはひとえに「どんなヒゲもワンストロークで剃りあげる」ことができる点にある。それを可能にするのが、くせヒゲもしっかりキャッチして剃りあげる「6枚刃」であり、高速振動でパワフルに素早く剃りきる「リニアモーター駆動」であり、これらをコントロールする「ラムダッシュAI+(※3)」の存在だ。さらにアゴ下の複雑な凹凸にもぴったり密着する「密着5Dヘッド」により、「肌へのやさしさ」をも両立したことにある。

理想的なシェービングを実現するため、シェーバーの本質とも言える機能を追求し続けるラムダッシュ。ラムダッシュPRO 6枚刃は、その最先端を行くシェーバーと言えよう。

■ラムダッシュが深剃りを追求し続けるのには理由があった!

「深剃り」という言葉だけがとかく一人歩きしがちだが、深剃りできるならば、ヒゲを剃りきるためにシェーバーを肌にあてる時間が少なくて済む。結果、シェーバーが肌に触れる機会を減らすことができるということ。

つまり、それだけ肌への負担を軽減できるというわけだ。そこでラムダッシュが目指すのが「どんなヒゲもワンストロークで剃りあげる」技術の追求。決して機能ありきではない、全ては「肌へのやさしさ」のための「深剃り」なのだ。

 

■肌への負荷を減らすためワンストロークで剃りきるための技術

▼6枚刃でどんなヒゲも逃さない

▲2種4枚の極薄深剃り刃により、濃いヒゲも肌にやさしく深剃り可能。さらに2枚のアゴ下トリマー刃を搭載し、6枚の刃の配置を最適化することで、従来では剃り残しが多かったアゴ下のくせヒゲまで剃りあげてくれる

 

▼「極薄深剃り刃」で肌にやさしく深剃り

▲最薄部0.041mmの外刃がとらえたヒゲを絞り出し、0.06mmの刃厚で肌を守りながら鋭角内刃でカット。肌に直接内刃が触れることなく肌面より深くまで剃りあげ可能なため、肌への負担も少なくて済む

 

▼約14,000ストローク/分のリニアモーター駆動で素早く剃りきる

▲心臓部といえるリニアモーター駆動では、ラムダッシュ史上最速(※4)を実現。圧倒的なストローク数でとらえたヒゲを逃さず、パワフルかつ素早くカットしてくれる。結果、シェービング時間も短縮され剃り心地もなめらか

▼検知精度がさらに向上した「ラムダッシュAI+(※3)」が最適にコントロール

▲本モデルでは、ヒゲの検知精度がさらに進化。ヒゲの濃さを自動的に検知して、濃い部分ではハイパワーで、薄い部分はやさしくカットしてくれる。肌に余分な負担をかけることがない

▲使用後は付属の全自動洗浄充電器に設置しておけば、洗浄から加熱乾燥、除菌(※5)、さらに充電まで自動で完了。いつも清潔な状態で使えるように。手間のかかるメンテナンスが不要なのがうれしい

※1:USB充電ケースでの充電時除く
※2:付属のUSBケーブル以外は使用しないでください。ヒゲクズを取り除き、本体が乾いた状態で充電してください。
※3:ヒゲの濃さや、シェーバーヘッド内部のヒゲクズによって、センサーが反応(駆動音の変化)しない場合がありますが、異常ではありません。
※4:パナソニック リニアシェーバー ラムダッシュにおいて。2023年4月10日現在。
※5:【試験依頼先】(一財)日本食品分析センター【試験方法】洗浄充電器にて専用洗浄剤を使用し、洗浄・乾燥した刃部の除菌率を測定【試験結果】99%以上除菌【試験成績書発行】(6枚刃)2021年1月6日【試験成績書発行番号】(6枚刃)第20127382001-0101号

>> パナソニック「ラムダッシュPRO 6枚刃 ES-LS9CX」

<撮影/湯浅立志(Y2)>

この記事のタイトルとURLをコピーする