ルンバの進化が止まらない! 自動給水機能搭載でさらに賢く快適に! 最新鋭モデル「ルンバ コンボ j9+」

アイロボットの最新モデル「ルンバ j9」シリーズ。その最上位に位置するのが「ルンバ コンボ j9+」だ。2in1の機能に加え、吸引力はこれまでの2倍に向上、ゴミ収集ドックの「クリーンベース」には、自動給水機能が搭載された。その魅力について紹介していこう。

アイロボット
ルンバ コンボ j9+
19万9800円(税込・アイロボット公式ストア価格)

SPEC●本体寸法(最大幅×高さ)ルンバ本体:33.9㎝×8.7㎝、クリーンベース:奥行き41.7㎝×幅40.1cm×高さ41.5㎝。本体重量(バッテリー含む)約4.1㎏、対応できる部屋数:5部屋以上

■水拭き性能劇的アップの秘密は大容量クリーンベースにあった!

理想の掃除環境とは何だろうか。究極はメイドさんか家政婦さんが勝手に掃除してくれている世界。ルンバの新たな最新モデルは、そこへと近づきつつある。今回発表された最上位モデル「ルンバ コンボ j9+」は、通常の掃除に加えて水拭きに対応した2in1ロボット掃除機。中でも大きく進化したのが「クリーンベース」だ。充電とゴミ収集を自動で行う付属の「クリーンベース」には、新たに自動給水機能が備わり、ルンバ本体のタンクへの給水が手間いらずとなったのだ。

従来の2in1のロボット掃除機は、拭き掃除専用モデルに比べてタンク容量が小さいぶん、給水の手間がかかったことと、拭き掃除の能力が犠牲になりがちだった。本モデルはそれらの弱点を完全に克服したと言える。

水拭き性能の向上という点では、「スマートスクラブ機能」を新たに採用し、人間が行うぞうきん掛けのように、前後に動くことで、しっかりと汚れを取り除く。この機能は部屋やエリアごとに設定でき、例えば汚れやすいキッチンや、ソファーの前などだけオンにすることで、清掃の効果と掃除時間の短縮を両立できる。

さらに「ルンバ コンボ j9+」は掃除性能も大幅に向上している。モーターの改良により、吸引力は従来のj7やiシリーズと比べて2倍に。吸引力は3段階に制御され、カーペット上などでは、吸引力が最大となるターボモードで、しっかりとゴミを取り除く。

また、これだけの機能が追加され、掃除性能が向上しながらも、デザイン性が大幅にアップ。リビングに置いても遜色ない家電へと成長した。

進化したのはハードウェアだけではない。「iRobot OS 7.0」へのアップデートにより、キッチンなど汚れやすい部屋や最近掃除が部屋などを優先的に掃除してくれるようになった。

掃除にあたって手間暇が事前に省け、外出時に動作するよう設定しておけば、帰宅時には部屋がきれいになっている。そんな究極のフェーズにルンバは突入した。

■ルンバ本体への給水もごみ捨ても全自動! 超絶進化したクリーンベースを徹底解剖

充電はもちろん、ゴミの回収や水拭き用の給水まで対応したクリーンベース。ゴミの格納は最大1年分、さらに約30日分に相当する給水タンクを備える。ゴミを吸い取る際の音が従来のクリーンベースから大幅に軽減されたことも特徴。天板にはウッド調のパネルが備わり、小物を置くスペースとして活用することが可能だ。

▼給水タンク

▲クリーンベースの給水タンクの容量は3ℓ。タンク部は簡単に取り出せ、そのまま蛇口から給水できる

▼収納部

▲フロントカバーを開いた場所に、交換用紙パックやモップパッドを収納できるスペースが備わっている

▼紙パック

▲掃除終了後、ダスト容器から吸い出したゴミを格納する紙パック。4層のアレルギーブロック素材で作られている

▼表示&操作

▲クリーンベースで充電中などルンバのステータスがわかる。また、クリーンベースからも清掃スタートが可能

■「ルンバ コンボ j9+」のここがスゴい

01. スマートスクラブ
手拭きのような丁寧な掃除を実現!

雑巾で手拭きするように、ルンバが前後に動くことで丁寧に汚れを拭き取る「スマートスクラブ」機能。キッチンまわりなど、汚れが付きやすい場所を指定しておくことで、確実な掃除と掃除時間の短縮化を両立できる

02. カーペットブースト
従来に比べ2倍の吸引力にアップ

カーペットをセンサーで認識し、自動で吸引力を高める「カーペットブースト」機能。カーペット内部のゴミを確実に吸引するとともに、それ以外の場所ではバッテリーの消費を抑えて、より広い面積の掃除を可能にした

03. Dirt Detective機能
部屋ごとに優先順位や掃除方法を変えてくれる

過去の清掃履歴に基づき、汚れやすい部屋や最近掃除されていない部屋を優先的に掃除する「Dirt Detective機能」。どの部屋を重点的に掃除するか、その順番などもユーザーが考えることなくおまかせできるようになった

04. パッドリフティング
床を自動判別し、カーペットを濡らさない

ラグやカーペットを汚さないよう、水拭きパッドを天面に自動格納する「パッドリフティング機能」。床面の種類をセンサーが自動で判別するため、エリアごとに設定する必要はない。ラグの場所が移動しても安心だ

■最新のルンバがお得に購入できるチャンス到来!

12月25日(月)までの期間中に購入すれば、最大3万円がキャッシュバックされる「そろそろ、ルンバ?キャンペーン」を実施中。今回紹介した「ルンバ コンボ j9+」も対象となっているのでぜひ詳細をチェックしよう!

>> アイロボット

<撮影/湯浅立志(Y2)、取材・文/小口 覺>

この記事のタイトルとURLをコピーする