アイロボットが開発した究極のエアクリーナー登場 汚れた空気を逃がさない独自構造 「Klaara p7 Pro」はルンバ譲りの高性能空気清浄機

ロボット掃除機のパイオニアであるアイロボットが満を持してリリースしたのが、空気清浄機。独自の密閉構造とフィルターシステムで部屋の空気を極限まで清浄してくれる本モデル。その実力を重度の花粉症に悩む編集部員がチェック!

GoodsPress編集部 谷田部 凱|春はもちろん秋も花粉症に悩む編集部員。室内のハウスダストなどにも敏感に反応。現在花粉症と奮闘する傍ら、自分に合った一台を模索中

 

 

室内のアレルゲン物質
ダニやカビ、チリ、人やペットの毛、フケなど、アレルギーを引き起こす原因は室内でもさまざま。空気中に浮遊するこれらのアレルゲン物質を吸引してしまうと花粉症同様の症状に。もちろんスギやヒノキなどの花粉を室内に持ち込んでしまうケースもあるので注意が必要だ。

 

■花粉症に悩む編集部員も唸った!

「花粉症がひどくて、室内でもマスクが不可欠。集中力が保てず困り果てていて」とは本誌の谷田部編集部員。「Klaara p7 Pro」を自宅で検証してもらうことに。

まず気に入ったのがインテリアにマッチするデザインだ。存在感はあるが、スタイリッシュなのでリビングやキッチンに置いても違和感がないという。実際に1週間試してみたその実力は!?

「専用アプリに接続すればすぐに使用可能なのがイイですね。室内の空気の状態がAQlセンサーを通してリアルタイムで表示されます。こんなに室内が汚れているんだと驚きました」

個人の感想だが、稼働後数日でその効果を実感できた。

「外出した服で部屋に入ると花粉が室内に入り込むのが気になってましたが、これだけのパワフルな清浄機能なら安心です」

その理由が、ウイルスや花粉を徹底的にシャットアウトする3層構造のフィルターと独自の密閉構造=クローズド・キャプチャ技術。3層それぞれのフィルターで特定の汚染物質を捕集。さらにキャッチした汚染物質をつぎ目のない密閉構造により再び外に排出することがない。これにより花粉やアレルゲン、ウイルスなど空気中の汚染物質を99.98%除去してくれる。

「パワフルなのに静かなのも高ポイント。キャスター付きで移動も可能なので寝室に置いても安眠できます。花粉症に悩んでいる人にこそぜひ試してほしいですね」

⇒ルンバとも賢く連携

iRobot Homeアプリでルンバと連携させると、ルンバでの清掃中に出た空気中のホコリをKlaaraがパワーをブーストして自動で清浄してくれる。アイロボットならではの唯一無二のAI技術が活かされている

⇒「iRobot HOMEアプリ」で操作可能!

アイロボット独自のオペレーションシステム「iRobot OS」で、専用アプリに接続。自動モニタリングとスマートな浄化を実現している。またスマホからはもちろん、AlexaとGoogleアシスタントに対応しているので、風量の設定なども可能だ

■独自の密閉構造とフィルターシステムで、花粉やウイルス、カビをシャットアウト!

従来の空気清浄機の弱点を克服した本モデル最大の特徴が、有害物質をシャットアウトするための独自技術。3層構造のフィルターで有害物質をそれぞれキャッチし、独自の密閉構造でキャッチした有害物質を漏らすことがない。また、使い捨てのフィルターは1年間おきに交換するだけというお手軽さだ。

▼クローズド・キャプチャ技術

密閉技術とつなぎ目のない密閉型ボディによる、独自の密閉構造を実現。取り込んだ有害物質とキレイな空気が製品内で混ざらないよう徹底設計。従来製品の弱点である汚れた空気の漏れを防ぐ

▼3段階フィルターシステム

ホコリやペットのフケを除去する「プレフィルター」、臭いやホルムアルデヒドを除去する「カーボンフィルター」、煙の粒子、アレルゲン、花粉、ウイルス、カビを取り除く「HEPA フィルター」の3つのフィルターで汚染物質を空気中から除去

▼AI&AQIセンサー搭載

毎秒10回、空気の質をセンサーでモニタリング。空気の状態に合わせて風量を調整、効率的に空気を清浄する。さらに室内の空気環境や生活習慣などを学習して最適化し、使うたびに賢く進化する

■インテリアにマッチするカラバリを用意

アイロボット
Klaara p7 Pro
16万9800円(アイロボット公式ストア価格・税込)

SPEC●カラー:グリーングレー、ウォームホワイト、インクブラック●本体寸法:W36.8×H59.9×D38.6㎝●重量:16kg●適用床面積:40畳●8畳あたりの清浄時間:約7分●1時間あたりの最大電気代:5.2円●無線通信:Wi-Fi2.4GHz帯

今なら本モデルをお得に入手可能!
2023年12月25日までの購入で2万円キャッシュバック! また同日までにサブスクプランに加入すれば3ヶ月無料になるキャンペーンを同時開催中。詳しくはHPをチェック!

>> アイロボット 

<撮影/湯浅立志(Y2)>

 

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード