【試乗】半自動運転機能付きで329万円〜。VW新型パサートは衝撃のハイコスパ!

<衝撃1>
てんこ盛りの安全装備。それに加えて半自動運転まで実現

安全はお金で買える時代になりました。新型パサートは“360度のアドバンスド・セーフティ”と銘打ち、先進のアクティブセーフティ技術を全グレードに投入しています。

最安モデルでも安全性には手を抜かない、良心的な体系。新型の発表会において、フォルクスワーゲン グループ ジャパンの庄司茂社長は「これは先進の安全技術の民主化です!」と宣言しましたが、まさにその言葉どおり、新型パサートは平等に安全を提供してくれるわけです。

代表的なところでは、レーダーを使って前車を追従する、アダプティブクルーズコントロール“ACC”と、カメラで車線を検知してステアリング補正までしてくれる、レーンキープアシストシステム“レーンアシスト”を装備。

そして、ACCとレーンアシストを組み合わせた世界初の渋滞時追従支援システム“トラフィックアシスト”がトピックで、なんと渋滞の中での半自動運転を実現。ドライバーがステアリングを握っていれば、自動的に交通の流れに乗り、車線の維持までしてくれるというのです。ついに来ました!

<衝撃2>
全車統一の1.4TSIエンジンがグッド。隠し球もあり!

エンジンのダウンサイジングにもそろそろ慣れてきた我々です。パサートのようなミドルサイズのセダン&ワゴンに1.4リッターの排気量では荷が重いのでは? なんて考え、もはや捨て去った方が良さそうです。

新型に積まれるのは、1.4リッターのTSIエンジン。最高出力は、従来の122馬力から28馬力アップの150馬力になっています。おまけに、実は新型パサート、約85kgものダイエットにも成功しているのです。パワーアップとスリム化で体感できる軽快感は、まさに28馬力アップ以上。走りが軽快です。

しかも、アルミ製クランクケースを採用したのに加え、エキゾーストマニホールドをシリンダーヘッドと一体化するなど、エンジンそのものも軽量化。その分、フロントノーズの動きに重さを感じず、走らせてみると軽快感を超えた爽快さがあります。

それでいてこのエンジン、必要に応じて4気筒のうち2気筒を休める機構が付いており、燃費はリッター当たり20.4km(JC08モード)。すごいですね。

しかも、庄司社長は「2016年初頭にはディーゼルエンジンのTDIや、プラグインハイブリッドのGTEも導入します」と声高にアピール。隠し球への期待も高まります。

<衝撃3>
最新設計の導入で、スタイリッシュなルックスに

現行の「ゴルフ」から始まった、モジュール化されたプラットフォームを新型パサートも採用しました。次世代プラットフォーム“MQB”のメリットは、量産モデルであるゴルフとの共用部分を多くすることで、コストダウンを実現できたこと。単にフォルクスワーゲンの儲けが増えたのではなく、それが販売価格にも反映されているところが、我々にとっては好印象です。

しかし、コストダウンだけがMQBのメリットではありません。モジュール化されているため、パサートの商品性に最適化した構成にすることができたのです。

具体的には、全長は従来モデルとほぼ同じですが、ホイールベースは80mmも延長。その分、室内長が拡大されています。こうして室内を広げつつ、実はボンネットフードを長くすることで、シルエットもエレガントになりました。

最新設計によって実用性をアップさせながら、スタイリッシュに生まれ変わったわけです。エッジの利いたエクステリアといい、新しいパサートは本当にダンディですね。

さて、以上は、最安となるセダンのTSIトレンドラインも共通。これで329万円のプライスタグは衝撃的で、今後、輸入車全体の価格体系にも影響をもたらすかもしれません。

とはいえ念のために申し上げますと、TSIトレンドラインの場合、ホイールはスチール製となり、ホイールキャップを被せる仕様となります。そのほか、スマートエントリー&スタートシステムが省かれていたり、オプションのLEDヘッドライトが選択できなかったり…。

このあたりを不満に感じられるなら、ひとつ上のTSIコンフォートラインがオススメ。価格は359万円となりますが、トレンドラインに30万円分のオプション装備を付けたと思えば、買い得感に遜色はありません。このグレードだけ明るい内装の“サントロペ/ファブリック”が選べるのも、狙い目グレードとしてイチオシです。

もちろん、セダンと同時にモデルチェンジしたヴァリアントのハイコスパぶりも衝撃的。スタート価格は348万9900円と、こちらもバーゲンプライスになっています。

<SPECIFICATIONS>
☆パサートTSIコンフォートライン
ボディサイズ:L4785×W1830×H1465mm
車重:1460kg
駆動方式:FF
エンジン:1394cc 水冷直列4気筒 ターボ
最高出力:150馬力/5000〜6000回転
最大トルク:25.5kg-m/1500〜3500回転
トランスミッション:7速DSG
価格:359万円

<SPECIFICATIONS>
☆パサート ヴァリアント TSIコンフォートライン
ボディサイズ:L4775×W1830×H1485mm
車重:1510kg
駆動方式:FF
エンジン:1394cc 水冷直列4気筒 ターボ
最高出力:150馬力/5000〜6000回転
最大トルク:25.5kg-m/1500〜3500回転
トランスミッション:7速DSG
価格:378万9900円

(文&写真/ブンタ)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする