中国・深セン&広州製造工場潜入レポート ー「小さい財布」製作日記③ 前編

■海の上の高速道路で一路広州へ!

華橋北の見学のあとは、いよいよ広州にある「小さい財布」製造工場へと向かうことに。

▲高速道路で北へ!

▲中国全土から人が集まる深セン。面積はさほど広くないため、建物は上へ上へと伸びる

▲最近完成したという海の上を走る高速道路

▲深センの北には東莞市があり、東莞を抜けると目指す広州だ

高速道路をひた走ること約2時間。広州市の南東にある工場団地らしき場所に到着した。

▲工場団地の入口。同業の工場は同じ地区にかたまって立地しているとのこと

工場団地内に入りすぐのところに、&GP×モノグッズ財布を製造する工場があった。

▲同団地内では中規模の工場

モノグッズ現地スタッフの方が言うに、この工場、結構いい仕事をしてくれるらしい。

「有名デザイナーズブランドのバッグや財布といった小物を手掛けているんですよ」

そんなところで&GPプロデュース財布を作るの!? そりゃ楽しみだ!

中国でモノづくりをする際は、工場選びが重要になってくるという。

「ここは小ロットでも対応してくれるし、品質も高いんです。今回は工場内をいろいろ見学させてくれるそうですよ」

もしかして、もう我々の財布も作っているとか?

「もちろん。もう完成品もあるんじゃないかなぁ」

マジすか! これは楽しみだ!

>> 中国・深セン&広州製造工場潜入レポート ―「小さい財布」製作日記③ 後編

 


[関連製品]
理想の財布のサンプルが完成! ―「小さい財布」製作日記②

財布の理想を考えてみた  ―「小さい財布」製作日記①

軍事用でも使われる素材だから丈夫さはピカイチ!


(取材・文/&GP編集部 円道秀和)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする