「どうも!私は貝になりたい、タニタ公式です!」“TANITA公式Twitter中の人”日記【03】

■2018年12月17日「Twitterで思い切って聞いてしまえ!」

▲ざっくばらんに質問するタニタ公式

私の仕事はTwitterだけだと思っている方が結構いらっしゃるのですが、実はコラボ商品の企画、販売、プロモーションがメインなんです。もちろん基本は自分たちで商品企画を立案しているのですが、こんな感じでフォロワーに思い切ってトレンドを聞いてしまい商品企画に役立てることもあります。マーケティングツールとしてもTwitterは活用できるんです。すごいぞTwitter。

商品企画の進行具合を画像などでちょい出しすることがあります。見ている人にとっては、一緒に商品を作っているような感覚になってもらえることと、Twitterを見ている人しか知り得ない情報を共有することでエンゲージメント効果もあるので、自分ごとのように思ってもらえて、情報拡散にも大きく影響します。

「えっ、こんなこと聞いちゃうの?」と思うかもしれませんが、コミュニケーションを通じて人力で情報を集めることがTwitterでは可能なので、やらない手はないんです。実際このツイートに対するリプライ数は約500もありました。ここから新しい企画がきっと生まれると思います。

 

■2018年11月23日「まずは弊社が落ち着け。~シン・ゴジラ実況~」

▲タニタは歴代ゴジラの身体データも知っている

最近テレビを観る人が減ってきているなんて言われますが、なんだかんだ言って話題の番組については多くの人が観ていると感じています。リアルタイムで進んでいくので、これまたTwitterとの相性も良く、実況しながら観るわけです。

先日放送された『シン・ゴジラ』も多くの人が実況する人気作品ということもあり、タニタ公式も参戦させていただきました。

普通に実況してもいいとは思うのですが、せっかくなのでタニタ的要素を入れたツイートをしようと思い「歴代ゴジラの身体データ」についてツイートしました(これはネットで調べた紛れもない「タニタ調べ」です)。一般の人はなかなか知らないデータだと思いますし、テレビを観ながら補足資料のような情報になったのではないかと思います。

▲名セリフ「まずは君が落ち着け」をオマージュ

シン・ゴジラは所々に名言があります。ゴジラの脅威を前に激高する主人公の矢口が、友人でもある泉から諭される場面、いわゆる「水ドン」のシーンが有名です。

実況しているとゴジラが強すぎて興奮してきてしまうのですが、前回放送時はなぜかシャープさんに「まずは君が落ち着け」と諭されてTwitter上で会話が生まれました(本当になんの打ち合わせもしていない)。残念ながら今回は誰も言ってくれなかったので自分自身に言ってみたのですが「それただ言いたいだけじゃないか」というツッコミはお願いだから言わないで。

▲前回放送時の実況。なぜかシャープさんに諭される

 

■2018年12月7日

▲タニタのセガサターン体組成計

どんなネタをツイートするかを常に考えているのですが、トレンドワードがヒントになることもあります。

こちら元ネタは「ソニーのiPhone」という存在しないデバイスを、お店に買いに来た人について書かれたブログが発端となっていて、これをTwitterでネタにすると「メーカーを超越した変わったデバイス」を紹介する大喜利みたいな感じになるんです。

タニタとしては「タニタのセガサターン(体組成計)」を紹介しました。セガなのかタニタなのか、そもそもなぜタニタがセガサターンなんだ、えっこれ本当に売ってるの? とみんなが混乱することを狙ってのツイートです。こういった違和感や驚きみたいなことを感じてもらえるように心がけています。

ちなみにこの商品は、当時子供だったユーザーが今30代後半くらいでそろそろ健康についても気にしないといけない世代になっていることもあり、少しでも測定してもらえるきっかけができればと思い企画しました。また私にとっても思い入れのあるゲーム機だったので(プレイステーションor セガサターンどちらを選ぶでセガサターンを選択)、えらい熱が入った企画になりました。

>> タニタ「セガサターン体組成計」

 

■2018年12月18日「タニタ公式は貝が好き!」

▲たくさんの貝たち

タニタ公式嗜好さらけ出しシリーズ。私は無類の貝好きです。特に「牡蠣」と「つぶ貝」に目がなく、メニューにあれば必ず頼みます。

最近知り合いの貝好きから「平貝」という貝を紹介してもらって食べたのですが、肉厚で食感も良く美味しかったです。チャンスがあればぜひ食べてみてください。日本酒との相性も抜群です。

そんな感じでツイートをしていると「タニタって健康な会社じゃん、お酒とか飲んで大丈夫なの?」という質問をいただくのですが、「大丈夫です!」とお答えします(笑)。

タニタはお酒を飲むこと自体は悪いことではなく、適量に抑える健康飲酒が大事だと考えています。今まで健康飲酒については会社としてなかなかお伝えする機会がなかったので、Twitter活動の中で私が責任を持って健康飲酒を体験しレポートできればと思っております(キリッ)。

▲貝は日本酒が至高

 

>> [連載]“TANITA公式Twitter中の人”日記


[関連記事]
当時の体重を思い出す?セガとタニタが体重計で謎のコラボ!

1秒で計量!丸洗いOK!さすがタニタです

なぜ?タニタの歩数計機能が7秒後からカウントを表示する理由


(文/TANITA公式Twitter(@TANITAofficial) 中の人)

 

 

健康をはかる株式会社タニタの公式Twitterアカウントの「中の人」です。目盛りの向こう側を目指します。2011年1月からTwitterを担当中。

>> タニタ

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする