「どうも!圧倒的昭和生まれ タニタ公式です!」“TANITA公式Twitter 中の人”日記【10】

令和初ツイートは、『元気よく叫ぶこと』と『絵文字による謎アート』という、とてもタニタ公式らしいものになりました。しかもこのネタを考えたのは、元号が変わる3時間前くらいだったんです(笑)。「やっぱなんかやらなきゃなあ」なんて思いながら『祝』の絵文字で『レイワ』を書き始めました。健気でしょう?

タニタ公式的には定番なんですが、手作業で打ち込んでいくと微妙にずれたりするのを1時間くらいかけて調整しました。個人的には70点くらいはつけていいのかなと思ってます(なにが)。こういう節目のタイミングにリアルタイムで発信できるところがTwitterの良いところですよね。なぜだか勝手に歴史に名を刻んだ気がしました。ちなみに平成最後のツイートはこちら。最後は粛々とツイートするのが美学と勝手に思っています。

▲粛々と平成最後のツイート

あと『令和あるある』なのですが、書類などの日付が「平成」のままになっていることが結構あるので、みなさまもお気をつけください。

 

■2019年4月19日「コミュニケーションの日」

▲手作り感のある旅のしおり

タニタでは毎年1回「コミュニケーションの日」として、社内研修を実施しています。今年はタニタ設立75周年ということもあり、タニタの工場がある秋田で、しかもタニタグループ社員全員参加という大型企画となりました。弊社仲良すぎでしょう。

さすが健康企業タニタ、行事のところどころに「タニタらしさ」が組み込まれています。そのひとつが「フォトロゲイニング」です。地図を見ながら時間内にチェックポイントを回り、得点を集めるスポーツで、秋田県大仙市大曲地区をフィールドとして実施しました。チームごとに作戦を立て、チェックポイントで見本と同じ写真を撮影、チェックポイントに設定された数字がそのまま得点となり合計点を競います。ちなみに満点を取るには30kmくらい歩かないと無理らしく、タイムリミットもあるので物理的に不可能。効率的に得点にするための作戦が大事になります。

スタート地点から遠いところほど点数が高いので、高得点を狙いたくなるのですが、制限時間をオーバーした分ポイントがマイナスされてしまうので、なんとか時間内に帰ってくることに必死でした。本当はフォトロゲイニング実況ツイートをしたかったのですが歩くのに必死で無理でした。ごめんなさい。

実際に体験してみて感じたのですが、目的が『点数を取ること』なので長時間歩いていてもそこまで苦になりませんでした。また、お察しのとおり、当初の作戦通りにはいかなくなってきます。さてどうしようか、とチームですったもんだしてコミュニケーションが生まれることも面白いなと思いました。2019年、「フォトロゲイニング」が流行る可能性大です。

▲結構みんな本気で1位を狙いにいきます

 

■2019年4月24日「タニタ式ゴールデンウィーク」

▲ゴールデンウィークも健康をはかるタニタ

長期休暇になると、どうしても不摂生な生活になりがちですよね。なので、健康をはかるタニタとしてはしっかり注意喚起と健康について啓発をしていきます。

『体脂肪率』という言葉の認知度は昔に比べれば高くなりましたが、性別や年齢によって適正値が違うことはまだまだ浸透していない気がします。特に女性の場合、例えば「体脂肪率28%」と聞くと標準範囲内にもかかわらず、自分が肥満だと思う人が多いんですよね。テレビや雑誌の企画などで、アスリートなど一部で体脂肪率が一桁台の人がいますが、特殊な場合を除いて“低いほどよい”とは限りません。

体組成計で測定できる項目などもあまり理解していない人がまだ多いので、今後もTwitterで積極的にお伝えしていきたいと考えています。また、Twitterでは答えられる範囲で質問にもお答えしていますので、からだや健康のことに関してわからないことがあれば聞いていただけると幸いです。

 

■2019年4月26日「計測王におれはなる!」

▲「ONE PIECE」体組成計で楽しく健康管理!

今回のボイス体組成計は『ONE PIECE』とのコラボです! ルフィ、ゾロ、サンジの3人が体重を読み上げたり、測定値を評価してくれたりする、ファンにはたまらないアイテムです。絶賛予約を受け付け中なので、ご興味のある方は是非チェックしてみてください。

このようなコラボアイテムの商品企画を担当するのが私の仕事なので、実際に録音現場にも立ち会わせていただきます。もちろん仕事なので真剣に集中して録音作業に立ち会いますよ。でもね、やっぱり子供のときから聞いていたキャラクターの声を生で聴けるというのは内心かなり感動もので、こみあげるものをぐっとこらえて仕事してます。

声優さんを目の前にしてキャラクターのセリフを聴くと、普段アニメーションを観て聴くより表現力や演技力を『その人』から感じられる気がするのも個人的に貴重な経験です。

さまざまな業界のプロフェッショナルと出会える機会があったときに、自分なりに何かを感じられる状態でいたいなと思います。

余談ですが、ルフィってゴム人間だから電気が流れないですよね。ということは体脂肪率が測定できないという裏設定があるのかなあと思ったりして。

>> 『ONE PIECE』インナースキャンVoice BC-202-OP

 

>> [連載]“TANITA公式Twitter 中の人”日記


[関連記事]
50g単位の体重計なら人もペットも一緒にはかれるぞ!

当時の体重を思い出す?セガとタニタが体重計で謎のコラボ!

なぜ?タニタの歩数計機能が7秒後からカウントを表示する理由


(文/TANITA公式Twitter(@TANITAofficial) 中の人)

 

 

健康をはかる株式会社タニタの公式Twitterアカウントの「中の人」です。目盛りの向こう側を目指します。2011年1月からTwitterを担当中。

>> タニタ

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする