持ってるだけで男前気分!パスファインダー「カンティーン クッキングセット」【アウトドア銘品図鑑】

たとえ野外で迷っても、自分には十分な知識があると答えられる人はいったいどれくらいいるのでしょう?  長年、軍人として働いたアメリカ人、デイブ・カンタベリーが主宰する「パスファインダースクール」は、 緊急時に72時間を生きぬく技術を学べる実践講座で、彼の知恵と技術を惜しみなく披露してくれます。 受講者のみならず YouTube でその様子を確認できるのですが、その視聴者数は6100万人超! 世界中の人々がデイブの知恵に魅了され、生き抜く力のヒントを得ているわけですね。

デイブが本当に必要で使いやすいと考え、自らプロデュースしたのが「パスファインダー」というブランドの道具たちです。 彼は常々「ナイフ、火、コンテナ、シェルター、ロープがあれば、自然の中でも身を守れる。これらは野では簡単に手に入らないので用意していくべき」と提唱しており、ボトルやブランケット、火起こしキット、 ロープなどがラインナップされています。

その中でもバカ売れしているのが、カンティーン(=水筒)とストーブ、カップのセット「カンティーン クッキングセット」(6750円/税別)。 いわゆるステンレスの水筒と鍋、ゴトクを重ねて持ち運べるセットで、正直、ほかにも似たようなセットはあります。いったいなぜこのセットが人々を魅了しているのでしょう?

【次ページ】注ぎ口は約5cmと広口

この記事のタイトルとURLをコピーする