どう撮れているかは後でのお楽しみ!「アソビカメラ」を旅のお供にしてみたら…

■手のひらサイズのカラビナ一体型

iNSPiC RECは、一見すると10年ほど前に流行った「トイカメラ」を思い起こさせるようなデザインです。高画素なデジカメが登場するなか、あえて画素数が低く、フィルムを使うトイカメラが流行ったあの時代を思い出させてくれます。

▲サイズは幅約110.5×高さ約45.2×奥行き約18.5mm。重さは約90gと軽量なのが特徴

もちろん、いまの時代に合わせて、有効画素数約1300万画素のデジタルカメラとなっていますが、ファインダーと液晶モニターはありません。写真の仕上がりは撮るまでわからないのがiNSPiC RECなのです。

▲背面にはモードダイヤルがある。「写真モード」「ビデオモード」「マルチモード」「ワイヤレスモード」を選択可能

iNSPiC RECには約2コマ/秒の連写が可能な「写真モード」、最長10分間の撮影ができる「ビデオモード」、シャッターボタンを押す長さを変えることで、写真とビデオを撮影できる「マルチモード」、スマホでのリモート撮影が可能な「ワイヤレスモード」があります。

▲本体側面のシャッターボタンはしっかり押さないといけないので、片手での撮影には慣れが必要

データはmicroSD、microSDHC、microSDXC メモリーカードに保存する仕様で、充電式。メモリーカードの容量にもよりますが、写真は約1000枚、動画は約60分(フルHD/60p撮影時)までの保存が可能です。

▲充電式なので、いざとなればモバイルバッテリーで充電しながら使える

本体のフレーム部分はカラビナ型クリップになっており、ズボンやリュックにさっと引っ掛けられるようになっています。ただ、このクリップが思ったよりも小さめだったので、引っ掛ける場所は少し選ぶかもしれません。

▲急いで撮影したいときに外すのが少し手間取った。スマホよりも小さいので、ポケットから出し入れしやすく、ネックストラップで首からぶら下げておいてもいい

 

【次ページ】キャンプなどアウトドアでも安心して使えそう

この記事のタイトルとURLをコピーする