簡単「自作タレ」で市販の焼き鳥をグレードアップさせてみた!

■コクのあるねぎ味噌ダレも試す価値アリ

最後に試してみたのがネギ味噌ダレです。こってり、あっさりと来たので、最後はやっぱりこってりめにいっちゃいましょう! 用意するのは、みそ小さじ1、みりん小さじ1、小ねぎ少々、醤油小さじ1/2、きざみニンニク小さじ1/4、砂糖小さじ1/4です。

▲基本の材料は最初に作った焼き鳥ダレと同じだが、みそと小ねぎを加えている

こちらも混ぜるだけで完成。焼き上がった焼き鳥にしっかりかけていただきましょう。

▲テレワーク継続中の筆者は平日のにんにくも怖くないので、たっぷりかけて食べた

これはウマい! 甘辛い味噌とニンニクの組合わせは、つい白ごはんが食べたくなるような濃厚な味わい。お好みで少しタレをつけてから炙り焼きにすれば、さらに香ばしさも楽しめます。

散々焼き鳥を楽しんだあとは、本体をしっかり拭いて脂汚れを落とし、脂受けトレイをきれいにすれば後片付けも終わり。自宅でここまで手軽に焼き鳥ができるなら、家飲みが捗ります! 生の焼き鳥だけでなく、スーパーで買ったお惣菜の焼き鳥を温めるのに使っても構いません。「NEWやきとり屋台」が1台あれば、家飲みが1年中充実すること必至です。

>> 三ッ谷電気「NEWやきとり屋台」

<取材・文/今西絢美>

 

【関連記事】

◆難しい料理をお手軽に!“楽ウマ”調理家電13選【趣味時間 最新モノ案内】 
◆自宅ランチを手間なく作れる調理家電5選 
◆健康的な朝食を手軽に作れるヘルシー調理家電5選【コスパ最強モノ】 

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード