「はかる」の精度をアップして"おうちコーヒー”をよりおいしく!

<&GP編集部員が買ってみた!使ってみた!>

「コーヒーは沼である」

誰が言ったか知らないけれど、それは間違いありません。なぜならいま、ずぶずぶにハマっているから。

幸か不幸か、焙煎もしているカフェの密集地域に住んでいます。だからこそ出合ってしまった驚くほどおいしいコーヒー。

こういうのを家でも飲みたい!となり、右も左も分からないところから、ドリッパーを買い、ケトルを買い、ミルを買い、あれよあれよという間に器具が増えていきました。その間に、近辺のロースターで手当り次第に豆を買っては淹れを繰り返し、いまや全身どっぷりコーヒー沼に浸かっています。

そしていま、豆や器具、淹れ方などを日々試しつつコーヒーを飲みまくっているわけですが、どうしてもひとつだけ気になることがありました。それがスケール(はかり)です。

▲我が家のコーヒー器具スペース。左からスケール、調温機能付き電気ケトル、電動ミル

多くのカフェで使われている超人気&定番のコーヒースケールを使い続けていてるんですが、1点だけ不満というか気になることが。それが表示される数字の動き。ちょっとだけ遅いんですよね。

ドリップコーヒーを淹れる際は「はかる」ことがいくつもあります。豆の量、お湯の量、そして時間。コーヒースケールは、この「量る」と「計る」を1台でできるようになっています。そしていま使っているコーヒースケールだと、豆やお湯を入れて数字が止まるまでに一瞬だけ時間がかかるんです。

軽いし操作は簡単だし余計な機能は一切なし。この必要十分な点と乾電池で動く手軽さといった"ちょうどいい”ところが、広く愛されている理由だと思います。本当にいいモノなんですよ。でもね、一度数字の動きが気になりだした身としては、なんとかしたいわけです。

そこでいろいろ調べてみると、評判が高いスケールがありました。アメリカの新興ブランド、ブリューイスタ(Brewista)の「Brewista Smart Scale 2」(1万5180円)です。価格はかなりのものですが、これだけ出すんだからきっと期待に応えてくれるはず。いや、応えてくれなきゃ困ります。
 

【次ページ】メインの用途はエスプレッソ?

この記事のタイトルとURLをコピーする