初めての釣りには何が必要?釣り具と装備の基本アイテム【アジング編】

<プロが教える超初心者からの釣りデビュー講座>

最近のアウトドアブームで注目度の上がった遊びの1つが釣り。身近な水辺で手軽に楽しめて、魚がハリに掛かるときの微妙なアタリや掛かったときにググっとくる手ごたえは、他には味わえない独特の面白みがある。

釣った魚を持ち帰れば、まだまだ楽しみは続き、たとえ高級魚や大物でなくても自分で釣った魚を食べると格別においしく感じるはず。

老若男女の誰でも楽しめるのが釣りの魅力だが、いざゼロから始めてみたいと思っても、どのような道具をそろえたらいいか分からないはず。というのも、釣りといっても小物狙いや大物狙い、岸釣りや船釣り、エサ釣りからルアー釣りなど、さまざまなジャンルがあり、それぞれ専用の道具があるためだ。

▲使っているバッグは「HG ヒップバッグ」(ダイワ)。大容量のため小型の収納ケースであれば4~5個ほど入り、ルアーやオモリなど、さまざまな小物を持ち歩ける。ウエストバッグなので、派手に動いても腰に密着して邪魔にならない

そこで入門にオススメしたいのが、海でのルアーフィッシング。身近な堤防でトライできて、道具は比較的シンプル。釣った魚をおいしく食べられるのも魅力だ。

【次ページ】アジングはタックルとルアーがあれば始められる

この記事のタイトルとURLをコピーする