大人気!北海道「旭山動物園」でもぐもぐタイムを堪能してきました!

正門を入って坂を登ると右側にあるのが「ぺんぎん館」。

旭山動物園で飼育しているペンギンは、キングペンギン、イワトビペンギン、ジェンツーペンギン、フンボルトペンギンの4種。正面のプールにはすでにペンギンがたくさん出ていて、思い思いの行動をしています。

なにより驚きなのが、ペンギンと私たちの距離が近いこと。低い柵を隔てた目の前に立つ巨大なキングペンギンとメンチを切り合うことになるとは、よもや思いませんでした(しかも間近で見ると結構怖い)。

IMG_1582

ペンギンが間近に迫ってくる

もぐもぐタイム開始の15分前から最前列に陣取ってたんですが、開始直前には背後に黒山の人だかり。時間より早めに待機しなければベスポジで見られません(これは他の動物も同様)。もぐもぐタイム、侮れないです…。

IMG_6232

「メシだメシだー(わらわらわら)」

IMG_6236

エサはホッケやイカナゴなど。食い意地スゲー

 

続いて、館内ではプールで泳ぎまくるペンギンの勇姿が見られます。

水中トンネルでは、頭上を泳ぐペンギン(の腹)を眺めるという楽しみがあるんですが、陸上でのモッサリ感が嘘のような俊敏さ! まるで鳥のようでした(注:ペンギンは鳥類です)。

そういえば、冬期にはペンギンのお散歩タイムがあって、雪の園内をキングペンギンがよちよち歩く様子を見ることができるんだそう。み、見たいな…。

IMG_1715

水中トンネルはこんな感じ

 

IMG_6491

IMG_6482

鳥みたいです(いや、鳥ですから)

 

■デブのくせにイイ動きをするアザラシ

次のページへ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード