大人気!北海道「旭山動物園」でもぐもぐタイムを堪能してきました!

続いて「ほっきょくぐま館」へ。

もぐもぐタイムの10分前くらいに入り口付近を見たら、既に長蛇の列。ここでは館内でもぐもぐタイムを見学するので、入場できる人数にある程度制限があるように思われます。週末に行くなら、なるべく早めに入館していい位置をキープすべきかと。

館内の大きなガラス張りの向こうは巨大プール。ここに飛び込んで泳ぐホッキョクグマを、ガラス越しに見られるのです。

ホッキョクグマってものすごく大きいんですけど、その巨体が泳げるぐらいですから、相当広くて深いことがわかります。普段のホッキョクグマは放飼場でのんびり過ごすことが多いようですが、プールに入るのは基本的にもぐもぐタイムのときだけ。もぐもぐタイムがどれだけ貴重な時間かというのがお分かりいただけたでしょうか。

IMG_1694

プールと反対側の放飼場にて。イケメン

IMG_6338

もぐもぐタイム前。押すなよ?押すなよ?ってとこか

 

飼育員さんがエサの魚をプールに投げ入れると、追うように飛び込んでいきます。その水しぶきたるや凄まじい!

泳ぐホッキョクグマの水中の様子を見たことってありますか? ものすごく堂々として迫力があるんですよ。さらに、毛足の長い毛皮をフワフワさせながら浮いている様子は、本当にカワイイ! ひと目でファンになりました。

IMG_6447

上手く潜ってエサをキャッチします

IMG_6456

足の裏にも毛が生えてるのは、雪や氷の上でも滑らないため

■頭上を制覇するレッサーパンダ&シロテテナガザル

次のページへ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード