“次の日に疲れを残さない”サーマレストのマット「Zライトソル」が定番たる所以

【The ORIGIN of the CAMP GEAR】

アウトドア用スリーピングパッドの老舗ブランドとして多くのアウトドア愛好家たちから信頼を集める「サーマレスト(THERM-A-REST)」。

「日本国内ではクローズドセルパッド『Zライトソル』(9900円)の認知度が高いサーマレストですが、実はインフレータブルマットを世界で初めて開発したブランドなんです」と話すのは株式会社モチヅキの西脇さん。

株式会社モチヅキは新潟県三条市にあるアウトドアギアの輸入・販売を手掛ける、創業1950年の企業。同社はサーマレストはじめ、MSR、プラティパスなど、名だたるアウトドアブランドを持つ米国カスケードデザイン社の日本総代理店で、サーマレストについては2000年から正式に総代理店として販売を続けています。西脇さんは20代からアウトドア業界に身を置く、業界を牽引するキーマンのうちのひとりです。

▲ハイカー御用達のスリーピングパッド「Zライトソル」

インフレータブルマットとは、簡単に言えば空気で膨らませて使用する、合成樹脂入りのマット。オープンセルフォーム(高反発マットレスのような無数の穴が空いた合成樹脂素材)にエアーを組み合わせ、さらにバルブを開けるだけで空気が入っていく自動膨張機能を持たせたもので、アウトドアマットレスとしては定番のカテゴリー。そんなインフレータブルマットを開発したのが、実はサーマレストだったのです。

「サーマレストは1972年、世界で初めてインフレータブルマットを開発しましたが、これは本当に革新的でした。アウトドアシーンの大革命、技術革新と今でも語られるほど。1990年代には国産を含め、多くのアウトドアブランドがインフレータブルマットを開発、販売を始めていましたが、品質・アフターサービスともに同ブランドの右に出るものは当時いなかったですね」

そんなサーマレストはインフレータブルマットを開発後、従来のクローズドセルパッドの改善にも着手。

1986年にはマットに凹凸をつけることで、クッション性能や断熱性能を向上させた「リッジレスト」を、1989年には折りたたみ方式を採用し収納性を向上させた「Zライト」を開発。その後、耐久性や熱管理機能を向上させるサーマキャプチャーを付与した上位モデルとして、2011年に「リッジレストソーライト」、2012年に「Zライトソル」を開発しました。

登山に行けば、ザックにくくりつけているハイカーに必ず出会うと言っていいほど多くの登山家たちに愛されている「Zライトソル」ですが、キャンパーたちにとっても馴染みのあるギアです。

▲登山シーズンには、ザックのサイドやボトム、トップリッドに取り付けて歩くハイカーの姿をよく見かける

ブランドを立ち上げてから50年以上経ってもなお、“次の日に疲れを残さないためのマットレス”を目指すサーマレスト。そんな同社の人気商品「Zライトソル」が定番となったその所以を探っていきます。

 

【次ページ】表面のデコボコによる効果とは

この記事のタイトルとURLをコピーする