奈津子×安蔵靖志の「最新家電」丸わかりニュース:2017年5月【後編】

安蔵:ハイアールから本格的なアイスクリームメーカー「アイスデリ」が登場しました。

ハイアールが2017年5月に発売した「アイスデリシリーズ」2機種。右が2段階の仕上がりに対応する「アイスデリ」(実勢価格1万7600円/税込み)で、左が6段階の仕上がりに対応する「アイスデリプラス」(同1万8120円)

奈津子:従来のアイスクリームメーカーって冷却部を冷凍庫で冷やす必要がありましたが、これはペルチェ式冷凍装置で冷やしてくれるのがすごいですね。

▲アイスクリームができあがったところ

安蔵:従来の場合は一度作ると8時間ほどは次のアイスクリームを作れませんでしたが、これならずっと作り続けられます。以前においしくて無限に食べられる「無限ピーマン」が話題になりましたが、これなら「無限アイスクリーム」が可能ですよ。

奈津子:……おなかを壊しそうですけどね(笑)。アイスクリームを作れるのも魅力なんですが、「冷製調理家電」としても使えるのが革新的で魅力に感じました。私はひんやり系のスイーツも冷製系のレシピも大好きで、夏場は冷たい物をすごくよく食べるんです。でも自宅で作るととても手間がかかるし、溶けないように時間との勝負なので面倒極まりなく、今までは「お金を払ってお店で食べた方がいい」という考えだったんです。

安蔵:確かに手間はかかりますよね。

奈津子:でもこのアイスデリなら、アイスクリームにしろ冷製系のメニューにしろ、とにかく手軽に作れそうです。味付けも自分好みにできますし、材料も必要最低限で済むのでお得だしヘルシーに楽しめそうです。

安蔵:私も製品をお借りしていろいろと作ってみましたが、手軽だし素早くできるし、ヨーグルトスムージーなどをドルチェみたいにして味わうのも楽しいですよ。

奈津子:発表会で実際に試食した冷製パスタもアイスクリームもどれもとてもおいしくて、レストランでいただくような味でした。自宅調理の幅がすごく広がりますし、長期的にはコスパがいいと思います。

▲「発表会ではアイスクリームだけでなく、冷製パスタなどもいただきました。『冷製調理』ができる家電は今までなかったと思うので、かなり新しいですよね」

安蔵:ホームパーティー……というとちょっと大げさかもしれませんが、“自宅女子会”みたいな場合に活躍しそうですね。

奈津子:1点だけ厳しいことを言うと、そのデザイン性ですね。ポップな文字を使ったロゴの感じはファミリー向けとしてはいいかもしれませんが、おしゃれさはあまり感じられません。バルミューダやデロンギのように、キッチンに置きっぱなしにしていてもかっこいいと思わせるような「スタイリッシュなライン」もぜひ検討してほしいです。

▲「発表会で調理のデモを担当されたマロンさんは日本初のフードスタイリストだそうです。呼吸するように料理されていてても興味深かったです」

■ランドロイドが「洗濯」だけでなく「衣装選び」も変える!?

次のページへ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード