売れ続けるには理由がある!祝25周年「ユニクロのフリース」を振り返る【秋の新製品NEXTヒット】

■2000年代に「ユニクロ=フリース、フリース=ユニクロ」に

今から25年前、1994年に誕生したのがユニクロのフリースだ。それまでは、登山用として限られたシーンに向けて流通していたフリースを、誰もが気軽に着られるカジュアルウェアにして販売してきた。

マイルストーンは、1998年にユニクロ原宿店のオープンだ。当時、急成長を遂げて話題となっていたユニクロが原宿に出店し、フリースを目玉商品として打ち出したことで、多くの人々に認知され、一躍フリースブームが巻き起こる。

そして2000年には全50色のフリースを販売。テレビCMも放映されるなど、ユニクロのフリースは日本中に浸透し、「ユニクロ=フリース、フリース=ユニクロ」という認識を決定的なものにした。

その後も、軽くて暖かく、扱いやすいという本質的な魅力はそのままに、機能性・ファッション性の両面で進化を続ける。フリース素材を改良し、保温性や着心地を向上。定番品のディテールを見直し、より使いやすくアップデート。アーバンフリースや人気ブランドとのコラボレーションなど、あっと驚く新たなスタイルを提案した。

このように、ユニクロのフリースは常に新鮮さを持ち合わせており、飽きることがない。ゆえに、何着も持っているのに、毎年手に取ってしまうのだ。

■年表で見る、ユニクロ・フリース史

1994年:フリース誕生

ユニクロ自社企画のフリースを販売開始。

▲1997年モデル

 

 

1998年:フリースが日本中に浸透

フリースを目玉商品とし、原宿店をオ ープン。原宿店1Fすべてをフリース売り場にし、1900円で販売。「フリースに自信あり。」のキャッチコピーで連日大行列となり、フリースブームが社会現象にまでなった。

 

2000年:全50色のフリースが話題に

フリース50色キャンペーンを展開。オンラインストアのオープンに合わせ、可動式ラックにかかった全50色のフリースのTVCMが放映された。50色もの豊富なカラバリで、好みのフリースが選べると話題に。特にピンクは、TVCMで取り上げられたことから、瞬く間に人気カラーとなった。

 

2001年:リバーシブルが登場

リバーシブルフリースを発売。ウエアだけでなく、手袋やスリッパといった小物も展開し、フリースの新たな価値を提供する。

 

2002年:デザイン性がアップ

柄物(プリントフリース)を発売。タイダイやチェック柄などが登場し、よりフリースコーデが楽しめるようになる。

 

2003年:マイクロフリースを発売

より薄くて軽い「マイクロフリース」を発売。これまで以上に着心地が良くなり、使いやすくなった。

 

2004年:高機能素材を採用

10周年となる2014年には、NASA採用の機能素材「アウトラスト」を用いたフリースを発売。宇宙飛行士の船外作業用に開発された生地で、寒くなると暖かく、暑くなると熱を逃がす特性を持っていた。

 

2006:MLBとコラボ

メジャーリーグベースボール(MLB)とのコラボモデルを発売。ワッペン付きなど、さまざまなチームのモデルを展開。

2008年:バルキーフリースが登場

シープボアをイメージした、ボリューム感のある「バルキーフリース」を発売。凹凸のあるモコモコとした風合いが人気を集めた。また、毛足が長くふんわりとした「ファーリーフリース」もウィメンズで展開された。

 

2009年:15周年を迎える

「前向き。ユニクロのフリース2009」キャンペーンを実施。デザインやカラ ーなどバリエーションを豊富に取り揃えた全172アイテムをラインナップ。

 

2012年:UUが大きな話題に

デザイナー高橋盾氏のブランド、アンダーカバーとコラボレーションしたコレクション「UU」を発売。ファッションに敏感な層もユニクロに押し寄せた。

2013年:アーバンフリースを展開

フリースでトータルコーデができる「アーバンフリース」を発売。この他、ファータッチやボアタイプなど、フリースの進化を感じさせる素材バリエーションが豊富に展開された。

2014:20周年を迎える

20周年を迎え、フリースが進化。保温性が向上し、従来商品と比べて衣服内温度が約1.5℃アップした。また、ユニクロ初の「防風フリース」も発売。

 

>> 秋の新製品NEXTヒット

本記事の内容はGoodsPress11月号54-55ページに掲載されています

 


[関連記事]
運動会にも出張にも!ユニクロのショルダーバッグが万能すぎる 

ユニクロ「感動パンツ」と合わせるべきシューズ3選【夏コーデ特集①】 

寒波に負けない!ユニクロの「ヒートテック」で“ちょい足し”防寒術 


(構成・文/津田昌宏)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする