いま見るとむしろ新鮮!最近じわりと人気の四角い国産車 7選

「最近のクルマはどれも丸くなりすぎ。自分は四角いクルマに乗りたいのに選択肢がない」

クルマの購入を考えている人からこんな声を聞くことがあります。

確かに今は、燃費や高速走行時の安定性を良くするために、さまざまな空力処理が施された流線型のクルマが多くなっています。そしてプレス技術の進化とともに、複雑な面を多用した抑揚感のある造形が与えられたクルマが増えました。

そのようなクルマのデザインが自分たちのライフスタイルにマッチしないという人が注目しているのが旧車。

旧車系のイベントには多くの人が集まり、SNSでも自身の愛車をアップする人が増えています。ただ、あまりにも古いものだと維持の心配も付きまとい、購入に踏み切れない人も多いはず。

そんな人にお勧めしたいのが、ちょうど日本の元号が昭和から平成に変わったあたり――1980年代後半から90年代前半に登場したモデルです。

日本のバブル期に開発されたクルマが登場する1990年代前半ごろから、流線型のモデルが増えていきました。一方でまだこの頃は直線基調の四角いクルマも多くありました。この頃のクルマならまだ何かあった時に比較的パーツが出てきやすい、エアコンなどの必需品もついているので夏でも乗りやすいなどのメリットが。

また、よく見ていくと、1990年代後半から2000年代前半に登場したモデルにも人気のある四角いクルマがあります。

今、注目したい四角いクルマを2020年5月現在の中古車相場状況ととともに紹介します。

 

【次ページ】人気車はどれも名車ばかり

この記事のタイトルとURLをコピーする