映像系エンタメを美しく観られる最新有機ELテレビ8選【自宅快適BESTガジェット】

【特集】自宅快適BESTガジェット

サブスクの映画やドラマ、スポーツなどの映像を、スマホの小さい画面で観るのはもったいない。映像エンタメを存分に楽しむのなら、やはり大画面の薄型テレビ、中でもハイエンドに位置する有機ELを選ぶべき。今、有機ELテレビを選ぶべき理由と今年の狙い目機種を徹底ガイド。

有機ELテレビの3つのメリット

メリット①美しい黒
有機ELの高画質のベースは100万:1という圧倒的なコントラスト比。漆黒の沈み込みと暗部階調の性能は液晶テレビとはケタ違いだ。

メリット②広い視野角
自発光デバイスは見る角度による色や明るさの変化が小さい。ほぼ真横からでも色変化なく見られる有機ELは視野角も優秀なのだ。

メリット③動きに強い
応答速度は数μsと液晶テレビの1/100以下。動きの激しい映像を表示した際の動画ボケも小さい。スポーツを観るには最適だ。

 

■有機ELテレビは画質・音質・機能性で選べる時代に

映画やドラマ、スポーツといった映像エンタメを満喫するための薄型テレビとなると、いま選ぶべきはやはり有機EL一択となる。

メーカー各社の4Kテレビ製品ラインナップは、10万円以下の格安モデルから20万円前後のミドルクラスまでは液晶テレビ、20万円台半ば以上のハイエンドは有機ELテレビという棲み分けになっている。ここで考えるべきは、予算に対する画質差だ。

液晶テレビがバックライトを用いた方式なのに対して、有機ELテレビはパネル自体が発光する。そのため漆黒を再現でき、コントラスト比でも有利だ。また画面全体の精細感も優れているため、画質で選ぶなら断然有機ELと言える。さらに視野角も液晶より広い。サブスクをリラックスした姿勢で視聴するという目的で考えても、視聴角度を気にする必要がない有機ELは強い。ここまでの性能差があると、ある意味、有機ELこそハイコスパとも言えるのだ。

有機ELテレビを展開する大手メーカーは、ソニー、パナソニック、東芝、LG、ハイセンスだったが、この夏にはいよいよシャープも参入。これだけそろってくると、サイズだけではなく画質や音質、機能性といった差別化ポイントで選べる時代に突入したと言えるだろう。

【次ページ】最新有機ELテレビ8点

この記事のタイトルとURLをコピーする