オリジナル革小物を手に入れろ!趣味と実益のレザークラフト入門【趣味空間を作る傑作モノ】

【特集】趣味空間を作る傑作モノ

「作る」楽しさだけでなく、「使う」喜びも得られるレザークラフト。趣味と実益を兼ね、大人の工作に最適だ。そんなレザークラフトを始めるにあたり、まず入手すべき道具を紹介!

* * *

レザークラフトは難しいイメージがあり、何から手をつければいいのかイマイチわからない...。そこで、東急ハンズ新宿店にあるクラフトショップ「世界にひとつだけの商店」店主の熊谷さんに、初心者が最初にやるべきことを聞いてきた。

「レザークラフトキットを一つ作ってみるのがいいかもしれません。一番難しい穴開け作業がなく、針と糸で縫うだけのものが多いので、初めてでも完成度の高いものが作れますよ」

まず簡単な作業で革小物を作れるキットに挑戦。そこでレザークラフトの面白さを知り、さらに興味が湧いたら道具を揃えて本格的にスタート。

「自分で作るとサイズやポケットの位置などこだわりが出てくると思います。そんなこだわり仕様に作れるのも、レザークラフトの魅力の一つですね」

“作る”楽しさと“使う”喜びを同時に得られるレザークラフト。家にいる時間が長い今こそ、趣味と実益を兼ねた大人の嗜みとして始めてみてはどうだろう?

 

東急ハンズ新宿店6F世界にひとつだけの商店店主・熊谷尚巳さん
新宿店で展開しているショップインショップで、クラフトをテーマとした商店の店主を務める

 

【次ページ】自分だけのオリジナル革小物を作れるレザークラフト

この記事のタイトルとURLをコピーする