オリンピックで注目度アップ!スゴ技に挑戦してみたいBMX 7選【趣味時間最強ベストギア】

【趣味時間最強ベストギア】

この夏、グッと注目度が高まったスポーツ「BMX」。豪快かつ繊細なトリックにすっかり魅せられて購入希望者が殺到しているという。そんなストリートスポーツの基本からオススメのギアまで専門店のスタッフに聞いてみた。

*  *  *

「バイクのモトクロス会場で大人が子ども用の自転車で遊び始めたのがBMXのはじまりと言われています。そこから派生して色々なジャンルが生まれましたが、小さい自転車を使って楽しむ部分は変わっていません」

そう話すのは日本最大級の自転車チェーンであり、BMXにも精通するワイズロード横浜店の奥平総帆さん。

BMXには大きく4つのジャンルがあり、オリンピックで注目されたのはその中の「ストリート」と呼ばれるものだ。

「当初は街中の階段や手すりなどの障害物で遊んでいましたが、今はスケートパークなどで楽しめるようになりつつあり、環境が整ってきています。楽しさにハマる人も多いですが、注意してもらいたいのは安全面です。ヘルメットなどはもちろん、BMXを街中で乗るためには、前後ブレーキ、ライトの装着などは必須。基本的な装備はしっかり付けて楽しんでくださいね」

ワイズロード 横浜店店長
奥平総帆さん

数多くのBMXの展示・販売を行うワイズロード横浜店の店長。マウンテンバイク競技のメカニックとしてプロのサポートを行うなど、スポーツバイク全般に精通する。

 

【次ページ】どのジャンルを選ぶ?

この記事のタイトルとURLをコピーする