タフで軽くて合理的!休日&旅先で使える野外道具19選【新ミニマリストのカバンの中身】

1. 疲れた足をいたわる元祖リカバリーシューズ

OOFOS
「OOriginal Sport」(7480円)

▲足の疲れをオフ

スポーツ後の足をやさしく包み込む“リカバリーシューズ”を発明したブランド、OOFOS。特殊素材OOfoamを用いており、一般的なEVA素材のサンダルに比べて足の裏への衝撃を37%オフ。膝や腰、背中への負担を減らし、スムーズな全身の疲労回復を促してくれる。全米足病医学協会認証を取得。

2. 水気を漏らさないのに濡れた石けんが乾く!

マタドール
「MTD フラットパック ソースバーケース」(1870円)

濡れた石けんを入れて密閉しても、いつの間にか乾いてくれるドライ・スルーテクノロジーを搭載。ビニール袋とは違い、帰宅後にいちいち開いて石けんを乾燥させる必要がないのでジム通いに重宝する。10×6×3cm、重量11g。歯ブラシやボディスポンジなどの収納に便利なトイレタリーケース(3080円、24×10×14cm)もある。

▲ぬめりをオフ

3. くるっと丸めて持ち運んでどこでも休憩

ヘリノックス
「タクティカルサプライ タクティカル スピード スツール M」(1万4080円)

▲疲労をオフ

ポールがバンジーコードでつながっているのでφ10×44cmの棒状にまとめて、気軽に持ち歩ける軽量スツール。朝露に濡れた草地でも気にせず休憩できるし、備え付けベンチに座ってオットマン代わりにしてもいい。重量は575gなのに耐荷重は100kg! 36×26×H25cmのゆったりした設計で座り心地良好だ。

4. 水を含ませて拭くだけで汚れが落ちる奇跡のタオル

ファイントラック
「ナノタオル」(3300円)

▲汗と汚れをオフ

超極細繊維のナノフロントを用いており、肌の微細な溝の奥まで入り込むタオル。水に濡らして肌を数回拭くだけで皮脂や汚れを取り除くことができる。すぐにシャワーを浴びられない環境でもスッキリ、気分爽快だ。クーリング性能にも優れており、濡らして首元に巻くとひんやり気持ちよく運動に集中できる。

5.着替えに役立つポンチョはたたんでも活躍

マタドール
「MTD VLCM パッカブルポンチョ」(7040円)

ボルコムと開発したロング丈のポンチョで、水着のベルトを操作しやすい隠しパススルー付きポケットを搭載。これえあれば海辺でも川原でも着替えができるし、休憩時の冷えから守る効果もあり。ファスナー付きポケットがポンチョの収納袋を兼ねており、収納サイズは15.9×17.8×6.4cm。ナノファイバー製。

▲ユニフォームをオフ

6. ひとりで持ち運べる“どこでもサウナ”

モビバ
「バックパックサウナ」(12万6500円)

薪ストーブとテント、煙突などサウナに必要な道具一式で総重量約13kg。背負って持ち運べる唯一のサウナだ。ストーブは薪式で、コンパクトながら高温の水蒸気を効率よく排出する設計。テントのドアも手を離すと閉じるので熱と蒸気を逃さない。サウナ後のクールダウンに適した海や湖、川を舞台とするスポーツと相性バツグン。

▲心身の疲れをオフ

【次ページ】キャンプに連れて行けば、より快適な時間が過ごせるかも

この記事のタイトルとURLをコピーする