提供 ネスレ日本株式会社
自宅で飲むコーヒー。毎日のこととなると、できるだけ手軽に淹れられるのがいいですよね。でも味にもこだわりたい。
“手軽さ”と“おいしさ”。
このふたつをクリアしたコーヒーマシンがあるって知っていましたか?
それが、昨年末に月刊誌『GoodsPress』主催の<GoodsPress AWARD 2025 コーヒーメーカー部門>で大賞を受賞した「ネスカフェ ドルチェ グスト ネオ」です。

実はこのコーヒーマシンがAmazonプライムデーで、通常1万8800円のところをなんと20%オフの1万5040円になるという朗報が。
このマシン、なんといってもボタンひとつで淹れられるというのがポイントです。しかもドリップスタイル、アメリカーノ、エスプレッソと3種類のコーヒーを自動で淹れ分けられます。
どういうこと? って思うじゃないですか。これが本当なんですよ。実際にGoodsPress Web編集部のコーヒー大好き男でありSCAJコーヒーマイスターの資格を持つ円道が、ちゃんと淹れ分けられているのか試してみました。
動画にもあるように、コーヒーポッドを入れて、ボタンを押したら、あとは抽出されるのを待つだけ。
しかもボタンを押してから抽出が始まるまでが、まぁ早い。いつお湯沸かしてるの? って思うぐらいすぐに始まります。
さらに抽出されたコーヒーが結構本格的なのにも驚きました。
エスプレッソをお湯で割ったアメリカーノは、コーヒーらしい苦みがしっかりありつつ、後味はクリア。
ドリップスタイルは、アメリカーノよりも豆の個性を感じられるすっきりした味わい。
動画では最後にエスプレッソをミルクで割ってカフェラテ風(本当はフォームミルクで作ります)にしましたが、これがまたおいしかったんですよ。カフェラテって面倒なイメージあるじゃないですか。でもあの味を自宅であっという間に作れるって、普段カフェでラテを愛飲している人にとっては福音だと思いますよ。
この手軽さは、シンプルなマシンからは想像できない技術力が詰まっているからです。

YouTubeの「ネスレ日本公式チャンネル」でも宇宙人が「ドルチェ グスト ネオ」の味と香りに“これはたぶん宇宙一おいしいコーヒー”(※宇宙人の感想です)と驚いていますが、あながち大げさではない、かも。
実はコーヒーポッドには抽出方法などが記されていて(見えません)、それをマシンが読み取り最適な淹れ方をしてくれるという仕組みになっています。

さらにアプリを使えば、抽出量と抽出温度のカスタマイズも可能。
そして、コーヒーメーカーを使ったことがある人ならみんな頷いてくれると思いますが、淹れたあとがラク。
なぜなら、コーヒーポッドを捨てるだけだから。本体内の使用済みポッド用ボックスには約5個まで入れられるため、1杯ごとにポッドを出して捨てるなんて手間はありません。
淹れるのもラク、後片付けもラク、味は本格的。

手間なくおうちコーヒーをグレードアップさせたいなら、「ドルチェ グスト ネオ」の導入は検討すべきことは間違いないです。しかもAmazonプライムデーなら20%オフで買えるわけですしね。
ちなみにスターバックスのコーヒーも楽しめるセットもありますよ。
>> ネスカフェ ドルチェ グスト ネオ おうちでスターバックスセット(Amazon)
<取材・文/円道秀和(GoodsPress Web) 画像提供/ネスレ日本>
























