高画質&高音質だけじゃない!今後の在り方を占う注目テレビ6選【GoodsPress AWARD 2022】

【GoodsPress AWARD 2022】

機能、デザインはもちろん、革新性、コストパフォーマンスなど、さまざまなアプローチで我々を刺激したアイテムを表彰する年末恒例「GoodsPress AWARD」。各ジャンルの識者が厳選した“2022年の顔”をぜひチェック。

2022年におけるテレビは、とりわけ液晶モデルに関して、映像を表示するデバイスの新しいムーブメントが押し寄せた。それらのトレンドを踏まえつつ、新しい設置方法や、映像配信の視聴に特化した使い方を提案する意欲作を、AVライターの折原一也さんに厳選してもらった。

※2022年12月6日発売「GoodsPress」1・2月合併号40-41ページの記事をもとに構成しています

*  *  *

2022年に薄型テレビの市場を最も賑わせたトピックスとして、ライターの折原さんは「Mini LED&量子ドット」採用テレビの登場を挙げた。

「明るさと鮮やかさの再現性に優れているのが特徴。テレビにおける高画質化のトレンドをリードしたといえるでしょう。有機ELと双璧を成す主力モデルとして『Mini LED&量子ドット』モデルを展開するメーカーが多い中で、“Mini LEDバックライト”を搭載する『ブラビア XRJ-65X95K』を、映像の美しさで大賞に選びました」

ハイコスパ賞に選出したハイセンス「U9H」も含めて、2022年はハイエンド液晶テレビの逆襲に注目が集まった一年だったと、折原さんは振り返る。

「一方、上向きのイネーブルドスピーカーの搭載と立体音響・ドルビーアトモスへの対応によるサウンドの進化も、薄型テレビの注目すべきテーマになりました。特に新技術を投入したラインアレイスピーカー搭載のパナソニック『LZ2000』シリーズは、薄型テレビにおけるサウンド技術の高度化を技術面から牽引したといってもいいでしょう」

テレビの在り方について新たなチャレンジが見られたのも、2022年ならではのトピックスだという。

「ひとつは有機ELの小型化。各社42V型の小型有機ELテレビを手掛ける中、ソニーがリリースした『ブラビア 42A90K』は特に秀逸でした。また、パナソニックの『ウォールフィットテレビ TH-55LW1』という壁掛け専用の新提案もユニーク。エディオンの『Google TV搭載4Kチューナーレステレビ』をはじめとする“ネット動画時代”のチューナーレスTVも、2022年の代表モデルといえるでしょう」

AVライター 折原一也さん
PC系出版社の編集職を経て独立。オーディオ・ビジュアル専門誌やWeb媒体、商品情報誌などで、トレンド解説や商品レビューなど多彩な記事を執筆している。2009年よりVGP(ビジュアルグランプリ)の審査員も務めている

 

【次ページ】進化し続ける最新TVは動画時代をさらに後押し

この記事のタイトルとURLをコピーする