選べる幅が拡大した最新洗濯機4選【GoodsPress AWARD 2022】

【GoodsPress AWARD 2022】

機能、デザインはもちろん、革新性、コストパフォーマンスなど、さまざまなアプローチで我々を刺激したアイテムを表彰する年末恒例「GoodsPress AWARD」。各ジャンルの識者が厳選した“2022年の顔”をぜひチェック。

2022年に登場した洗濯乾燥機の多くは、衣類をより清潔に洗う機能や手入れのしやすい工夫がしっかりと盛り込まれた。その中から特筆すべきモデルについて、家電ライターのコヤマタカヒロさんがセレクト。洗濯乾燥機市場の近況とともに各機種の特徴を紹介しよう。

※2022年12月6日発売「GoodsPress」1・2月合併号42ページの記事をもとに構成しています

*  *  *

家電ライターのコヤマさんは、「この数年続いていた原材料不足がひと段落し、2022年は各社から最新の洗濯乾燥機が数多く登場しました」と話す。

2022年は毎月のように洗濯乾燥機の新製品が発表されてきた。下着や汚れ物を“分け洗い”できる小型のサブ洗濯機も含めて、選べる幅がグッと広がっている。衣類に付着した汚れを落とす性能の進化について、コヤマさんは次のように話す。

「洗剤の自動投入やお湯で洗う機能といった基本機能は、すでに数年前の時点で実現されており、2022年モデルは、より使い勝手に寄り添った身近な機能が強化された印象です。例えばシャープの『プラズマクラスター洗濯乾燥機 ES-X11A』は、投入口が大型化したほか、お掃除機能も強化されています。また、東芝『ZABOON(ザブーン)TW-127XP2』もレバーを押すだけで乾燥フィルターのお手入れが可能。使い勝手がアップしています」

家電ライター コヤマタカヒロさん
キッチン家電を愛するデジタル家電ライター。掃除機や洗濯機などの生活家電についても詳しく、PCやデジタルガジェットにも造詣が深い

 

【次ページ】除菌に予約機能、出しやすさなどこだわり満載

この記事のタイトルとURLをコピーする