河川プールに磯プール!お盆過ぎても泳げる「天然プール」5選

河川プールは残暑の味方「大分県佐伯市の河川遊泳場」

東日本ではあまり馴染みがありませんが、西日本、特に九州には多くの「河川プール」が存在します。キレイな川の水を引き込んで作られる、自然を生かしたプールです。

サラサラと清冽な川の水はそのままに、プールとして流れが調整されているので、通常の川遊びよりゆったりと泳ぎを楽しむことができます。

kan60

大分県佐伯市の「直川憩の森公園キャンプ場」の河川プール(入場料:幼稚園以上300円)

清流・番匠川が流れる佐伯市には、複数の河川遊泳場が存在します。直川憩の森公園キャンプ場は設備の充実したバンガローが多数あり、「かぶとむしふれあい館」「農業歴史資料館」「昆虫館」などの付帯施設も楽しめるキャンプ場なので、夏の名残のお出かけ先におすすめです!

佐伯市観光大百科(佐伯の河川遊泳場)>> http://saiki-kankou.com/town/2012/01/1359

 


日本では珍しい"湖水浴"スポット「猪苗代湖」

海で泳げないなら「湖」で泳げばいいじゃない!

ということで日本では珍しい「湖水浴」を楽しめるのが福島県の猪苗代湖です。
2702-053

福島県の中央、郡山市、会津若松市、猪苗代町にまたがる広大な猪苗代湖の湖岸には、いくつもの遊泳区域が設けられています。透明度の高い清らかな水をたたえ、その美しさは「天鏡湖」とも呼ばれるほど。

淡水ですから水はベタつかず、ヒンヤリ涼しい入り心地で、泳いだ後の体もスッキリしています。
2016_05_DSC7732
浜によっては、キャンプ場や「浜の家」が併設されている場所もあり、楽しみ方もバリエーション豊富。手漕ぎボートや浮き輪を借りて、ゆったりプカプカ過ごすのもおすすめです。

磐梯山の雄姿をはるかに見上げなから泳げば、一味違う晩夏を楽しめますよ!

猪苗代観光協会 猪苗代・磐梯(湖水浴)>> http://www.bandaisan.or.jp/entry-list.html?id=8650

 

次のページへ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード